素晴らしきかなオプションレッスン♪

こんにちは。
水曜コアクラスの
「ふる」と「のり」が出てくる「ふりかけのり」
「ふる」や「のり」こ(古谷紀子)です。

今回は松田先生にお願いした「響きを揃える」オプションについてです!

今回のオプションは先日コアクラスで受けた、松田先生の「マイク実習」の
延長戦にあたるもの。
(「マイク実習」レッスンについては下記のリンクに色々と♪)

レギュラーレッスンの時は、色々なことを「理解」しました。
そして、やるべきこと、意識すべきことなどを頭に入れて、いざ自主練へ!

するとですね、何かを掴んだような気もするけれど、それが目指すところなのか、
正しく体現できているのか…、全くもって自信がないことに気づくのです。

そこで大活躍なのが、このオプションレッスンです!
果たして自分のトレーニングの方向性は合っていたのか、
再度チェックしていただきました!

……ちーん……

撃沈です。
喉に力を入れないことで、低周波から高周波までの響きが奇麗に
生まれるのかと思って、余計な力を入れずに発声!腹筋だけ頑張れ〜!
なんて思っていたのですが、思い切り勘違いしていました。
(力を抜くことは間違っていないのですけれど、抜き方に問題がありました)

でも大丈夫!
今度こそ、ばっちり体感として理解することが出来ましたから!

松田先生は、一人一人に合わせて、その人が理解できるように
あれやこれやと色々な発声方法を試してくださいます。
前回は必死すぎて、その響き方などに意識を回すことができませんでしたが、
今回は試行錯誤を重ねてきた後だったこともあり、しっかりとその違いを
プレイ中に体感することができたのです!

更には前回は全く気づけなかった、音が下がるときに
響きが変わってしまうことにも気づけました。

更に更に!
録音していただいたものを聴き直してみると、その響きの不揃いさが
自分でもよくわかったのです!!
少しずつ耳も鍛えられてきているようです!

普通だったら、教えていただいた所で終わってしまうレッスン。
でも、このオプションという制度のおかげで、レッスンのおかわりが
出来てしまうのです!

そして、教えていただいたことを、ちゃんと消化できているのかを
しっかりとチェックでき、更に理解を深めることができてしまうのです!
松田先生、本当にありがとうございました!!
あって良かったオプション制度♪

またお願いします!
なぜなら、ベースとなる発声が出来るようになったら、
そこから次のステップが見えているのですから!
発声に悩める子羊の旅は、まだまだ続くのです!

<松田先生の「マイク実習」レギュラーレッスンの記事>
土曜コアクラスの平野夏那子さんの記事
http://www.schoolbirds.jp/blog/2019/02/23/%E7%A7%81%E3%82%82%E3%80%81%E7%9A%84%E7%A2%BA%E3%81%AB%E8%81%B4%E3%81%8D%E5%88%86%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%80%B3%E3%81%8C%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84/

土曜コアクラスの松田靖幸さんの記事
http://www.schoolbirds.jp/blog/2019/02/20/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC-%E3%80%9C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%AE%9F%E7%BF%92/

不詳私の記事
http://www.schoolbirds.jp/blog/2019/02/14/%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%A3%E5%87%84%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%81%EF%BC%81/