松田先生のボイトレ 〜 マイク実習

土曜コアクラスの“ザ・ビースト”コジラセ松田こと松田靖幸です。先日ついにボイストレーニングを体験して参りました!

講師は松田先生。レッスンで体験した鋭い分析力で私の場合問題点を見て頂こうとお願いした次第です。王子様のような松田先生によるビースト松田の調教…間違った!ボイストレーニングです。

はじめてのボイトレ。まずはカウンセリング的に私の経歴とか、ボイトレを受けたいと思った経緯などをお話した後に原稿読みを聞いて頂いたり、キーボードの音に合わせて発声した所、地声と裏声の行き来がもっとスムーズに使えるようになると良いという事と、息が多くて声になってない分があるという事がわかりました。

今回はこの、息が多い部分をもっと声にしていきましょうというレッスンに。その方法は口を閉じて裏声でハミング。そこから子猫の鳴き声や子犬が甘えるような鳴き声にして響くポイントに当てていきます。子猫や子犬と、もはやビーストでも何でもありませんが、なかなか掴むのが難しい。でも録音を聞いてみると先生が「そう、ソレです!」って言って下さってる時のは明らかに響きが違うんです!この時、独学のうちに身につけてしまった発声のクセにも気づかせて頂きました。軟口蓋を上げる発声のクセがあるのですが、歌などでは使われる手法でもナレーション向きでないので要矯正です。やはり、こうして専門的に見て頂かないとわからないものですねえ。またお願いします!

そこから土曜コアクラスのレッスンは同じく松田先生のマイク実習!実際にスタジオ録音を体験し、録音した音にかける圧縮の事や、音の高低と聞こえやすさに関する「等ラウドネス曲線」などなどわかりやすく解説して下さいました。スタジオレッスンはやはり新鮮であっという間に2時間過ぎてしまってました。

アフターバーズでは畠山マネージャーもご一緒して下さり、熱いお話が聞けました!メルマガなどでも見かける「エッジ」という言葉について質問させて頂いたら詳しく教えて下さいました!エッジ超大事!!松田先生とのお話の中でもエッジに通じるお話が。何事も突き抜けてなければ印象に残らない!中途半端ではダメなんです!

と、かーなり濃厚な1日を過ごさせて頂きました!しっかり復習して次に繋げなければ!
コジラセこと松田靖幸でした!