発声2を受けて

水曜ベーシックの栗原洋介です。
初投稿になりますよろしくお願いします〜

今年最後のレッスンは目黒先生の発声でした。
肺から送られた息が声帯を震わせ喉頭原音となり、咽頭・口腔・鼻腔で共鳴し、顎・舌・唇・歯・頬で形を変えて言葉となる。
声として言葉を発声する仕組みの辿る道を、体を使った実践の中で体験することが出来ました。

自分が特に引っかかった課題点は二箇所。
音の共鳴で響きを得る段階で上半身に力が入る。
これは長年にわたりだいぶ改善してきた部分ではあったけれど、まだ自由にはなれていないのでした。
下半身の支えに集中しながら、第七頸椎、後頭部、と音をピンポイントで響かせる努力をすることで、どうしても混じってしまうノイズ、つまり本来必要ない体の力みをより明確に感じ取ることができました。

もう一つの課題は、音の響きを言葉に変える段階で、響きまで変わってしまうこと。
普段練習を録音して聴くとき、音が高くなる箇所や通鼻音の時に音が浮ついてカッコ悪くなるのがいつも気になっていました。
下半身の支えをキープしながら、「おーきなーのーっぽのーふるどけいー」と呪文のように唱えると、目黒先生が、今抜けた、今響きが変わったと指摘してくださいます。
自分がやっているときは意味が分からなかったのですが、他の人を聴いていて気づきました。
自分の感じていたあのカッコ悪い音こそが、支えが抜けて響きが変わってしまっているポイントなのだと。
そう言えば松田先生もストレートナレーションのレッスンの時、響きの位置を一定にして、と何度もおっしゃってました。
響きが言葉に引っ張られてふらふらしてしまうことが、聞いていていかにも素人っぽい喋りの一要因なのですね。

で、ということは、私の課題、どちらも大事なのは下半身の支えということになります。
もちろん、発声は支えが大事!というのは今までもさんざん聞いてきた話ではあります。
ただ、発声全体として支えを持つようにという努力はしていても、それが抜けて発声が悪くなる瞬間にフォーカスを当てて潰していくような作業はしたことがなかったので、「ある程度出来てるっぽい感じなのになんでダメなんだろう」というところで止まってしまっていたのだと思います。

これを踏まえて、今後は途切れない一連の支えを得るために、日常の呼吸から支えをキープし続ける練習をすることにしました。
目黒先生、ありがとうございました!

メンタル・戦略・戦術〜3部作〜

皆さん、ご機嫌いかがですか?
アドバンス福田ちひろです!

アドバンスでは3週連続、
学長による
メンタル、戦略、戦術
の3部作レッスンでした!

これまでにも守破離やベーシック・ネクストのレッスン、
そしてアフターバーズなどでも
営業についてや、
ナレーターとしての在り方について
伺う機会はありましたが、
今回のレッスンでは、本当に細かく踏み込んだところまで
(聞いてすぐに実行に移せるレベルまで)
教えてくださいました。

あふれるほどの知識を与えて頂けることをありがたく感じながらも
気をつけたいと思うのは、
聞いただけでやった気になってしまわないようにしなくては!
ということ。

知識を身につけた満足感だけで終わらないよう、
1つずつ実行に移していきます!

特にパーソナルブランディングについては
難しそうですがワクワク。

かつて大学デビュー(!)を目指した際に、
こんな髪型にして…!
こんな服を着て…!
などなど、とにかくA4のノートに
理想のイメージを書き出し
それを実現するにはどうしたらいいか
細かくto doリストを作って
一つずつ実行したことがあります。
ちょっとそれに近いものがあるのかな?

昔と今とでは置かれた状況も全く違いますが、
ひとまず同じ手法を使って
できることから早速取り掛かってみます!

これまでは、
とにかく技術を磨かなくては!
と思っていました。
今は、アドバンスのレッスンを通し
技術を磨くだけではなく
「売る力」を磨くことも大切なんだと
実感しています。
とくにこの3週間で、
それを強く感じました。

学長、貴重なレッスンをありがとうございました!

そして!
アドバンスの年内のレッスンは本日で終了。
今年は自分にとっては
心境的にも大きな変化があり、
様々な経験をさせて頂いた一年でした。
本当にありがとうございました。

また、本日の打ち上げの幹事の皆さん
お料理を準備してくださった皆さん…
本当にありがとうございました!
おかげで素敵な一年の締めくくりとなりました。

長くなってしまいましたが、
来年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように!
どうぞ良いお年をお迎えください!

福田ちひろ

ナレーター目黒泉の発声レッスン

スクールバーズ本日のベーシックコース、講師は!

フジテレビ『ザ・ニュースアルファ』で帯をつとめ、さらに『春高バレー』、NHK『趣味どき』などでナレーションを繰り広げる目黒泉が登壇です。

自身も長く見つめ続けてきた”ナレーターにおとしこんだ発声 “を、実際の経験を話しながら伝授していきます。

大江戸先生バラエティオプション

皆さん、ご機嫌いかがですか?
アドバンス福田ちひろです。

この度、大江戸先生へお願いし、
バラエティオプションを開催致しました!

今回大江戸先生から出された課題は
『とにかく声をまっすぐに張ること』!
バラエティのトレンドとして、
今後こういった読みが来るはず、
特に女性はまっすぐ声を張れる人は強い!
とのことで、
レッスンの冒頭より声出しを兼ねて
(ここに、大切なこと全て
ぎゅっと詰め込まれていたように思います)
各自、大江戸先生の読みに続いて
原稿を読んでいきました。
その場で大江戸先生のコピーをするような感じです。

声をまっすぐ張るには
パワー!スタミナ!
と大江戸先生が仰った通り、
必死に声を出しながら後半はヘロヘロ、
背中に流れる汗を感じておりました。
なんとか大江戸先生の読みについていかねば!と必死でしたが、
大江戸先生はこれを6名分やってくださったんだよなあ…と思うと、
大江戸先生のスタミナに驚嘆!
さすがです…。

バラエティで大切なのは
どこかにあるタガを外すこと。
という言葉、
たしかに
「こんなに出したら声が裏返っちゃうかも」
などなど、
いろんな意識から小さくまとまりがちなわたしの読み。
まずは声を出してみる、
そしてそこから整理していく。
そういう意識で
バラエティの読みに挑戦していきたいです!

「自分はあんまりパワーのある読みはできない」と
漠然と苦手意識があったのですが
帰り道でメンバーと、
今日のレッスンを元にサンプルを作りたいね〜と話しながら、
苦手意識が「挑戦したい」という気持ちに
変わったことに気づき、わくわくしています。

今回、初めてのオプションレッスンの開催ということもあり
至らぬ所も多々あったかと思いますが、
山上先生や畠山マネージャーのご協力のもと
無事開催することができました。
ありがとうございます!
ご参加くださったメンバーの皆さんにも大変感謝です…!
ありがとうございました!

そして何より!!
今回のオプションレッスン当日、
大江戸先生はなんと!!!
朝3時起きだったそうで…
そうとうな過密スケジュールだったと
伺いました( ; ; )
そんな中で我々のために時間を作ってくださり、
感謝の気持ちで一杯です。
教えて頂いたことをしっかりと形にできるよう、
引き続き努力していきたいと思います!

大江戸先生、素晴らしいレッスンを
ありがとうございました!

福田ちひろ

答えはテレビの中にある

土曜日Bのおもてです。

先週は藤本先生による、「情報番組の型」の授業でした。

藤本先生が、事あるごとに「コピー」「テレビに生きた教材がある」とおっしゃっていました。

私は声優畑に身を置いていたもので、すぐ、自分の中から答えを出そうとします。

それも、時には大事かもしれない。

だがしかし、今の私は?まだ何の型も入ってないじゃあないか。

それでは先生方がよくおっしゃる、「カタナシ」じゃあないか。

今は自分を表現することよりも、コピーをして自分の中に型を入れ込む作業の方が大事なんだと改めて思い知らされた所存です。

「自己形成の時期は一番退屈で苦痛だが、そこを乗り越えての自己解体はとても気持ちの良いものだ」と、とある作家さんがおっしゃってました。

幸運ながら、コピー自体は退屈でも苦痛でもありませんが、この、「焦る気持ち」というのかな。
「早く上手くなりたい」という気持ち?
これは密かに辛い時あります。

そんなこたぁどうでもいいんですけど、藤本先生の授業を受けてからテレビを見る目がだいぶ変わったのがわかります。

「ここはあおってるなぁ。」「えー!こんな叫んでるんだ」「次はどんな風に出るのかなぁ」などなど。

今はスポンジのようにじゅぼじゅぼ吸収していきます!

それでは!

情報番組の型

土曜B 精神と時の部屋で修行していたい こりん星です。

毎回レッスンを振り返ると、情報量の多さを実感します。

その場で咀嚼して習得出来たらなぁと思います。

型ということで、実践的な原稿を目の前にする事で、何処を注意深く聴かなければならないか課題がより鮮明に見えてきます。

前に進む

こんばんは
土17時Bの小野です。

長い長~い道のりを進むと決めた!
目的地まで途方もない道のりだけど、
後は一歩づつ歩んでいくのみ!
「まずはボイトレ!」
「早急にボイトレ!」
と講師の方に言われて愕然としたりもしたけれど、
やるべき事が明確に見えたんだから
後はやるのみ!

フェイスブックの写真もUPせずに
ごめんなさいっ。
何だかんだ理由を付けては撮影を先延しにしていたけれど、
土曜日レッスン前に撮ってきます!
バーズのボイトレの予約もしました!
うっすい内容だけれども
ブログも投稿しちゃいます!

仕切り直しで再始動だっ

小野

iPhoneから送信