ほんとうにもうっ凄いんだから!!

お久しぶりです。
水曜コアクラスの
「ふる」と「のり」が出てくる「ふりかけのり」
「ふる」や「のり」こ(古谷紀子)です。

2/13(水)は、松田先生の「マイク実習」のレッスンでした!
受ける前は「マイク前レッスンだー!どんなことをするのかなー」なんて、
普通にワクワクしておりました。

………がっ!!!

普通のマイク前レッスンではなかったー!!!
こんなレッスンはバーズ以外では受けられないでしょうっ!?
という、とても貴重なレッスンでした。

松田先生は、スクールバーズの講師だけでなく、
スタジオバーズでもクリエイターをなさっています。
作り上げたサンプルは…何かとてつもない数字です!!
(どこかでその数を見たのですが、忘れてしまいました…orz
とにかく、めちゃめちゃいっぱいです。)

そんな松田先生ならではのレッスンです。

【その1】
「整音」という言葉は知っていましたが、実際にどんなことを
しているのか、よくわからず気にはなっていました。
プレイヤーだし、知らなくてもいいのかもしれないけど…
なんて思っていましたが、知ることができて良かった!!

なぜなら!!

発声に悩める子羊の私は「もっと低音の響きを」とか
「音に厚みを」とか、なんとなくこういうことかなぁ…と
体感的に迷い迷いやってきたのですが、
その理屈というか仕組み?が、よく理解できました。

そして、そのことにより、発声を鍛えるために
どんなことを意識して練習すればいいのかが
わかった気がします!!!
これ、めちゃめちゃ大事!!

【その2】
数々の収録で、たくさんの「声」を聴いてきた松田先生の耳は
物凄い感度で、私では到底聞き分けられない、「音の成分」を
瞬時に聞き分けて、より良い声を出せるようにアドバイスをして
くださいます。

この個人個人に合わせたチューニング力が半端ないです!!!

やっている時は、とにかくディレクションされるままに必死でしたが、
収録したものを聴き比べてみると、その違いに驚愕!!

【その3】
ウルトラ松田イヤーによる、言葉を細分化したご指摘!!
日本語のアクセントに引っ張られたり、なんだり、の理由で
落としがちな音をピンポイントで矯正してくださいます。

実際に聴き比べてみると、これが出来ているのと
出来ていないのとでは雲泥の差です!!!
これが自然と出来るようになれば、めちゃめちゃ表現力アップです!

…と、私にしてはいつもより、その凄さをお伝えできたのでは
ないか…というほどの衝撃でした!( ̄▽ ̄)ゞ