思い込みは命取り

おはようございます。
17期春土曜コアクラス石澤美羽です。

前回はブログというより決意表明のようになってしまいました……
まだまだブログの感覚が掴めていませんが頑張ります。

さて、2回目の授業は田子先生による「ナレ知っとく!」でした。
田子先生のとある1日の紹介から始まり、喉のケア方法、お仕事に対する姿勢、原稿チェックの基本、ナレーターに必要な力等貴重なお話を沢山伺うことが出来ました。

実技パートでは6秒告知原稿読みや、誤用、紛らわしい言葉、ミスがこれでもかと詰め込まれた原稿を使ってまちがいさがしをしました。

突然ですが、「農作物」の読み方ご存知ですか?

正解は、「のうさくぶつ」です。

私は授業を受けるまで「のうさくもつ」だと思っていました。恥ずかしい……思い込みの恐ろしさと自分の知識が如何に頼りにならないかを知りました。知っている言葉だと思っていてもまずは調べることが大切だと痛感しました。目指せ歩く国語辞典です!

最後に、もうひとつ印象に残っていることを紹介して終わりたいと思います。
それは「ナレーションは自由だ!」と言う言葉です。色々と制約のある中で自由にやるためにはそれを支える基礎が大切なのだと改めて感じました。土台をしっかりと作るためにも今は基礎力up、日本語の勉強等に力を注ぎ、田子先生のようにナレーションを自由に楽しめるようになりたいと思いました。

石澤美羽