その気になるのだ

先週から札幌市民になりました、土曜コアクラスの宇都美樹子です。自然豊かな街と美味しい食に、宇都さん、いろんな意味で大きく成長しそうです。

ナレーションを読む時、私がよくやっていた失敗が勝手なイメージで勝手な先入観でなんとなく読んじゃうことでした。
何を言いたいのか、どんな構成にするのか、どこが大事なのか…コアの授業で、ナレーターはそれを瞬時に理解して声を出さなければならないと学びました。

省吾先生のCMのレッスン。
自分の勝手なイメージではなく、呼吸を使って自然に出てきたその感覚を大切に。
自分の呼吸を感じて読んでみたものの…「あのね、地に足つけて」「それを感じてもう一回読んでみて」
何回読んでも、なかなか出来ませんでした。
「普段から感じてごらん」とアドバイスいただいたので、目についた言葉を感じては声に出すようにしています。隣にいる子ども達は大丈夫か?という顔をしていますが、気にしません。

さあ、次が春コアクラスのラストレッスン!
リアルに札幌から向かいますーー♪

前回オンライン大画面を独り占めした、宇都美樹子でした!