あいつ、波に乗ったってよ

スクールバーズのクララ、こと、土曜コア近藤真央です。なぜクララ?と気になる方は続きをどうぞお読みください。

今回は鈴木さんによる「CMの立ち位置」
これまでのレッスンでは型・型・型のオンパレードで、苦しみを伴うレッスンでもありました。
ですが今回は、その気に”なって”読む。感情ではなく感覚。呼吸を大事に、とのことで、もう感じたままをぶつけてみることに。チャレンジするって勇気がいりますが、常に失敗したり下手こいてる私にはどうってことない話。モットーは、やらぬより、やって後悔。

みんなのプレイを聞きつつ「呼吸で”なった”状態になってはじめてみて」「読んでいるときは自分の声やプレイを批判しないで」と、いつも通りアドバイスをメモ。今までなら、アドバイスだ!表現しなきゃ!改善しなきゃ!といった強迫観念みたいなものに襲われていたんですが、今日は良い意味でフラットな感覚。

そして肝心の発表。呼吸を整え、最初に原稿を読んだときに感じたものを出してみると…鈴木さんからは「いいんじゃないかな」の言葉が。 え?本当に?という驚きと、そうか、こういうことなのか、といった視界が開けた感覚。私の心の中のクララが見事に立ち上がった瞬間でした。

鈴木さんも「身になってることは、自然と出てくる」というアドバイスをされていたのですが、今までは身になるまでしっかりコピーをするように、という狭い意味でしか捉えることができていませんでした。 しかし、上手くやらなきゃ、といった背伸びを取っ払って「今」の私ができることを力まずに表現することで「自然と出てくる」が体感できた気がします。

とはいえ、このままで良いよという太鼓判が押されたわけではないので、引き続きコピーと発声練習は必須です。

鈴木さん、気づきをありがとうございました!
さて、今週末がコア最後のレッスン。クララは歩くことができるのか。
以上、近藤真央でした!おおきに!