コピーってすごい!!

土曜コアクラスの都筑愛子です!

先日、(コンセプトは捨てられない)名刺を作りました!
早くこの名刺、活躍させたいです!

さて、今回はよしい先生の報道レッスン。
少し系統の違う原稿を読みました。

緊迫感ある原稿を読み終えると、「あれ、緊張してる?この前と声の雰囲気違うね〜ボイスオーバーもなんだか優しい」と。
報道感が出せませんでした。
昔、現場へ行った時あるディレクターさんに、「都筑ちゃんってさー、学校でもすごくうるさいタイプでしょ!」と読みを聞かれただけで当てられた記憶が蘇りました。
無意識のうちに日頃の自分が悪い意味で出てしまっている瞬間です。
一回一回の原稿で、誰が誰に何を伝えたいのかをしっかり把握して、自分の出したい声や表現を一発で出さなければプロとは呼べないのではないか…と改めて反省しました。
よしい先生はお優しいので、「思い通りの声が出ない日とか時間ってあるよね」とフォローしていただきましたが、内心すごく悔しくて心は泣いていました。
その日の帰りは自分の声を繰り返し聴いて、何がダメだったのか反省会。

どんな時でも余裕を持って出せるための準備をします(宣言)

そしてもう1つの楽しそうな原稿。
こちらは勝手に私の得意分野とさせて頂いておりますので、以前やったコピーでの表現をお借りして読んでみました。
さらに、コピー対象者の方の別の番組のコピーもやっていたので、その表現もちょいとお借りして。
すると、「コピーの成果が出てきてるね」と言っていただけたので、伸ばせるところは伸ばして行こうと思います。

コピーをする前は、マネ程度で終わらせていたのですが、バーズに入ってから真剣にコピーをするようになり、表現の幅も広がったような気がしています。

コピーってすごいな。楽しいな。

ということで、次は報道のコピーをもう少し研究してみます。
自分の理想の声がいつでも出せる練習も。

よしい先生、ありがとうございました。