初めてのサンプル

今日は寒いくらいですね。
こんばんはー土曜ベーシックの桑原です。
先日、スタジオバーズでボイスサンプル収録してきました。
なんというか、予想通りというか、
自分が思っていた、自分のダメなところを総力総動員した仕上がりになりました。
分かってるのに、実際に形にしないと理解できないなんて。
山上さんの編集中何度も『死にたい!』と半泣き。
まさに素人ここに極まれり。国破れて山河あり。(?)
収録後、これからの遠い道のりへの不安と恐怖に怯みながらも、
まずは腹ごしらえからだ!!ということで女一人幸楽苑に入店、極旨醤油ラーメンのCセット(半チャーハン、餃子付き)を注文。
完食したところで女としてだいぶ終わっていることに気付きました。
麺は少なめにしたよ、とかそう言うことじゃないよね、って。
さて、
今回初めての収録だったのですが、とにかく勉強不足な私に、もっとコピーたくさんした方がいいよ。と山上さん。
コピーするっていうのはその人の足跡を辿ること。
その人が何を見て、何を選択したかを辿る。
こういう風にしたくないから、この声なんだな。とか。
ちゃんと自分が同じものを見れているかが重要。
だそうなんですが、まだ私はそこにも辿り着けず、ぼんやりとしか理解できない…
わからないうちはとにかくコピーしてなさい。
ということなので。とにかくテレビをたくさん見て、勉強します。
あと、『オンエアの想像ができているか』。
ここで画面が切り替わって、CGが入って、とか、想像できてたら読みが変わるはずなのに、まぁ、変化に乏しい。
私、レッスンの時も想像が出来ないまま読んでしまうことが多いです…
これは、私の最近のテーマ『自分らしさを探る』ことにも繋がるのですが…
これは省略します。
とにかくテレビいっぱい見なきゃ!もっと上手い人の読みをたくさん聞かなきゃ!
という、
ようやくスタート地点に立った。というところでしょうか。
4月からとにかく、色々やらなきゃ!とあたふたするだけだった自分に、思いっきり氷水ぶちまけた気分です。
イタイイタイ!氷痛い!!
有益な情報がなくてすみません。
上手な文章の書き方も勉強しますね。

CMセミナー鈴木省吾先生

こんにちは。金曜ネクスト夏川です。私の季節がやってきました☆
それはさておき、念願の平日開催でやっと通える事になったCMセミナー、二週連続鈴木省吾さんのレッスンでした♪
私の初めの課題【あなたと 百まで サントリー烏龍茶】皆さんなら、どう読みたくなりますか??いやぁ、深いです。。
ここからは省吾さん語録
「今、そこで生まれる自然なテンポや間」
「間を空けるなら、次の言葉に空けた意味があるように」
「予定調和じゃない危なっかしさ、ヤジロベエの要素」
「どう読もうかじゃない、どう読みたくなるか」
「自分がしたイメージにとらわれない」
「心と体で思って声に出す」
「常に自分の感覚に敏感になっておかないといけない」
「イメージしようがしまいが、自分がその気にさえなって表現出来ればいい」

そう、高低強弱緩急は、やろうと思うのではなく、自然と生まれるもの と言う事。
自分の感覚を研ぎ澄ます為に、様々な事にアンテナを張り、感性を磨きたいと思います!省吾さん、ありがとうございます!!今後もよろしくお願いします!!
※省吾さんが素敵な理由の1つは…どうやら毎朝手作りフレッシュジュース(バナナ、キウイ、牛乳etc.を飲んでいるからみたいです(*^.^*)

滑舌の練習方法

春6期B金の神戸です。突然ですが、このブログをご覧になったバーズに関わる全てのみなさんにお聞きしたいことがあります。
お疲れさまです、神戸です。みなさんに滑舌のことでお聞きしたいので投稿しました。みなさんは普段どういった滑舌の練習をしているのでしょうか?
ご存じ?の通り、僕は人一倍滑舌が悪く、声の仕事がしたいと思っているなかで致命的な状態だと思います。以前はただ舌が回らないから滑舌が悪いと思っていましたが、バーズに通いはじめ、滑舌は舌の動きだけでなく、表情筋や唇の筋肉、昨日の授業ではリズム感問題も指摘していただきいろいろな要素が組合わさってできるものだと知りました。
金曜ベーシックのみなさんは、既に喋りの仕事をされている方やバーズの先輩、他の養成所の経験がある方など、一般の方と比べると、あきらかに滑舌が良いと思います。
そこで前述した通り、みなさんは普段どんな滑舌練習をしているのか気になりましたので投稿しました。継続的に体に覚えさせるものから即効性のあるものまでいろいろあると思います。
もしよろしければよろしくお願いします。長々と読みにくい文面で失礼しました。m(__)m

長々した読みにくい文面ですが、読んでいただけたでしょうか?上記は1週間ほど前に、自分の滑舌のあまりの悪さにストレスを感じ、すがる思いでfacebookのクラスのページに僕が投稿した文です。
正直、もう呆れられてかもしれないし、教えてくれるかな?と不安だったのですが、そんな僕のネガティブな思考とは裏腹に、そして僕が想像していた以上に現在の僕に合った練習方法、みんなが普段している練習、励ましの言葉等々をたくさん教えてていただきました。また、投稿はできなかったけど、と次の授業終了後に話しかけてもらい、 いろいろな言葉をかけていただくことができたなど、金Bのみなさんの優しさが本当に嬉しかったです。
長くなりましたが、ここからがこのブログを読んでいるみなさんにお聞きしたいことです。
①みなさんは普段どんな滑舌練習をしていますか?
②みなさんは仕事でプレッシャーや緊張を感じた時、どのように克服しますか?また、どのようにメンタルのコントロールを行いますか?

です。
①は僕がもっと知りたいと思っていることと、同じように滑舌で悩む方に、この場をお借りして情報のシェアができればなと思い書いたことです。
②は金Bのクラスの同ページで、滑舌の話しからどんどん派生していき、他のクラスやOBの方はこれに関してどうしているのだろうと、みんなで疑問になった話題のことです。
もしよろしければ、ブログのコメント欄やfacebookのコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。
ちなみにクラスのページで金Bの方から僕に提案していただいた練習方法をかなり簡潔にまとめると、顔面のストレッチ法、音ごとの舌や口の形の確認、コピーの提案、文を目で読んでから言葉に出すまでの意識の改革等々でした。
なんでこんな見知らぬやつにそんなこと教えなアカンねん、ずうずうしいねん!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…(笑) 僕と同じように滑舌で悩む方と、主に僕のためにできましたら、よろしくお願いいたします。長々と雑文で失礼しました。m(__)m

アフターバーズはプレミアバーズ

連投失礼致します。
金曜N 初子です。
そして、CMセミナー終了後、リラックスした中で聞く、先生のレッスン生に伝えたい「想い」は、次のレッスンの励みになります。
で、アフターバーズは何がお得かって、目の前にテレビから流れてくる声、ご本人がいらっしゃる訳です。私のグダグダな質問にも気さくに真摯に答えてくれるんです!あ〜自分はこんな人になりたい。。
私がアフターバーズに積極的に参加するのにはもう一つ理由があります。
マネージャーの武信さんと話す機会が持てるからです。
キャスティングを提案するマネージャーの視点を少しでも多く理解したいのです。
「これはアドバンス聴けばわかるけど」的な展開になりますが…(T-T)あぁアドバンス聴きたい…
武信さん、山上さん、遅くまでお付き合い頂き有り難うございました。
そして、省吾先生、義村学長、皆さん、私の「もう終電ありません」発言からの朝までバーズ…有り難うございました。A´□`;)

CMセミナー鈴木省吾先生

金曜N 初子です。
CMセミナーも3回を終えました。
CMの短い言葉に乗せる、「自分」。
作るのではない、自分の中で生まれたものを吐き出す。沈黙も活きた間になる。
先生はそれを「出ちゃった」と言います。
これが中々難しいし、勇気がいります。
ただ、他の人のプレイを観察していると、それぞれ個性が出て、その方がグイっと来るんです。
巧い下手ではなく、そのひと言にどれだけのドラマを込められるか。
CMって奥深いですね〜。

2012年秋6期(10月〜3月)のクラス編制発表です

秋6期(10月〜3月)は、アドバンス&”実技平日クラス”が「水曜」になります。
・ベーシックコース 水曜19時〜21時/土曜13時〜15時(曜日振替可能)
・ネクストコース 水曜19時〜21時/土曜15時30分〜17時30分(曜日振替可能)
・アドバンスコース 水曜19時〜20時30分
8FH82U83N838983X95D290A7.jpeg
詳細はスクールバーズHPでご確認ください。

計ブリへの道☆

アドバンスの高木えりかです!スタジオバーズにて、ボイスサンプル録ってきました♪
サンプル録る前に、電車の遅延で駅からダッシュしたり、山上さんが活けた綺麗なお花を触ったら折ってしまったり……そんなハプニングがありましたが!
自分の「今」がわかるボイスサンプル!出来ました☆課題がモリモリ浮き上がってきました!
まずは、基本的な問題で「基礎力が弱い」こと!芯のある声がでてない!
そして、「シャープさ」がない&できないこと!
さらに、「単なる思いつき」で終わっていること!
そしてそして!!!!今回の一番の問題!
「テイクを重ねるたびにダメになっていく!」
どーーん!(=∀=;)
山上さんは分析してくれました。「たぶん高木は、クリエイター気質なんじゃないか」…と。そして「収録は一発目が良くないと。思いつきはいい。アナウンサー系は、こういう読み出来ない。(発想がない。)」などなど、フォローが優しかったです!
「思いつきの域を越え、クオリティーをあげ、普通にしゃべる(ストレート)ようになること!!」これを目指します☆そのためにTVをみて知っていきます!
…と、ここまでは読みの問題。もうひとつ問題があるのです!問題というか、意識してなかったこと。
収録の時、自分の名前とちょこっとフリートーク的に山上さんとおしゃべりしたのですが…「昭和のアイドルみたいだね。ぶりっ子だよね。しかも損なぶりっ子…損ブリだよね。」
……(@△@;)!!!!
読みは、自分で録音して聴きなれてると思うのですが、普段のしゃべりって…あんま聴く機会ないですよね??
私、普段こんな感じなんだ…と、ちょっと…焦りました。ぶりっ子と言われて、ピンとこなかったのですが、しゃべり方…うん、なんか……うん…と思ったのです。今まで、ちょっと不快を感じてた方…すみませんでした。
ぶりっ子とは、悪意があっての成立するぶりっ子で、それがないナチュラルぶりっ子はイタイという。そうです。私、イタイ人だったみたいです!(;△;)
そして結論!
「損ブリ(損なぶりっ子)から計ブリ(計画的なぶりっ子)に!」
まぁ、話し方をもっと意識してぶりっ子な感じを出さないようにして、ちょいちょい計ブリを入れていこうということです!!読み以外にも課題(?)を見つけてくれた山上さんに感謝です!!!ボイスサンプル、本当にありがとうございました!
☆高木えりか☆