計ブリへの道☆

アドバンスの高木えりかです!スタジオバーズにて、ボイスサンプル録ってきました♪
サンプル録る前に、電車の遅延で駅からダッシュしたり、山上さんが活けた綺麗なお花を触ったら折ってしまったり……そんなハプニングがありましたが!
自分の「今」がわかるボイスサンプル!出来ました☆課題がモリモリ浮き上がってきました!
まずは、基本的な問題で「基礎力が弱い」こと!芯のある声がでてない!
そして、「シャープさ」がない&できないこと!
さらに、「単なる思いつき」で終わっていること!
そしてそして!!!!今回の一番の問題!
「テイクを重ねるたびにダメになっていく!」
どーーん!(=∀=;)
山上さんは分析してくれました。「たぶん高木は、クリエイター気質なんじゃないか」…と。そして「収録は一発目が良くないと。思いつきはいい。アナウンサー系は、こういう読み出来ない。(発想がない。)」などなど、フォローが優しかったです!
「思いつきの域を越え、クオリティーをあげ、普通にしゃべる(ストレート)ようになること!!」これを目指します☆そのためにTVをみて知っていきます!
…と、ここまでは読みの問題。もうひとつ問題があるのです!問題というか、意識してなかったこと。
収録の時、自分の名前とちょこっとフリートーク的に山上さんとおしゃべりしたのですが…「昭和のアイドルみたいだね。ぶりっ子だよね。しかも損なぶりっ子…損ブリだよね。」
……(@△@;)!!!!
読みは、自分で録音して聴きなれてると思うのですが、普段のしゃべりって…あんま聴く機会ないですよね??
私、普段こんな感じなんだ…と、ちょっと…焦りました。ぶりっ子と言われて、ピンとこなかったのですが、しゃべり方…うん、なんか……うん…と思ったのです。今まで、ちょっと不快を感じてた方…すみませんでした。
ぶりっ子とは、悪意があっての成立するぶりっ子で、それがないナチュラルぶりっ子はイタイという。そうです。私、イタイ人だったみたいです!(;△;)
そして結論!
「損ブリ(損なぶりっ子)から計ブリ(計画的なぶりっ子)に!」
まぁ、話し方をもっと意識してぶりっ子な感じを出さないようにして、ちょいちょい計ブリを入れていこうということです!!読み以外にも課題(?)を見つけてくれた山上さんに感謝です!!!ボイスサンプル、本当にありがとうございました!
☆高木えりか☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です