滑舌の練習方法

春6期B金の神戸です。突然ですが、このブログをご覧になったバーズに関わる全てのみなさんにお聞きしたいことがあります。
お疲れさまです、神戸です。みなさんに滑舌のことでお聞きしたいので投稿しました。みなさんは普段どういった滑舌の練習をしているのでしょうか?
ご存じ?の通り、僕は人一倍滑舌が悪く、声の仕事がしたいと思っているなかで致命的な状態だと思います。以前はただ舌が回らないから滑舌が悪いと思っていましたが、バーズに通いはじめ、滑舌は舌の動きだけでなく、表情筋や唇の筋肉、昨日の授業ではリズム感問題も指摘していただきいろいろな要素が組合わさってできるものだと知りました。
金曜ベーシックのみなさんは、既に喋りの仕事をされている方やバーズの先輩、他の養成所の経験がある方など、一般の方と比べると、あきらかに滑舌が良いと思います。
そこで前述した通り、みなさんは普段どんな滑舌練習をしているのか気になりましたので投稿しました。継続的に体に覚えさせるものから即効性のあるものまでいろいろあると思います。
もしよろしければよろしくお願いします。長々と読みにくい文面で失礼しました。m(__)m

長々した読みにくい文面ですが、読んでいただけたでしょうか?上記は1週間ほど前に、自分の滑舌のあまりの悪さにストレスを感じ、すがる思いでfacebookのクラスのページに僕が投稿した文です。
正直、もう呆れられてかもしれないし、教えてくれるかな?と不安だったのですが、そんな僕のネガティブな思考とは裏腹に、そして僕が想像していた以上に現在の僕に合った練習方法、みんなが普段している練習、励ましの言葉等々をたくさん教えてていただきました。また、投稿はできなかったけど、と次の授業終了後に話しかけてもらい、 いろいろな言葉をかけていただくことができたなど、金Bのみなさんの優しさが本当に嬉しかったです。
長くなりましたが、ここからがこのブログを読んでいるみなさんにお聞きしたいことです。
①みなさんは普段どんな滑舌練習をしていますか?
②みなさんは仕事でプレッシャーや緊張を感じた時、どのように克服しますか?また、どのようにメンタルのコントロールを行いますか?

です。
①は僕がもっと知りたいと思っていることと、同じように滑舌で悩む方に、この場をお借りして情報のシェアができればなと思い書いたことです。
②は金Bのクラスの同ページで、滑舌の話しからどんどん派生していき、他のクラスやOBの方はこれに関してどうしているのだろうと、みんなで疑問になった話題のことです。
もしよろしければ、ブログのコメント欄やfacebookのコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。
ちなみにクラスのページで金Bの方から僕に提案していただいた練習方法をかなり簡潔にまとめると、顔面のストレッチ法、音ごとの舌や口の形の確認、コピーの提案、文を目で読んでから言葉に出すまでの意識の改革等々でした。
なんでこんな見知らぬやつにそんなこと教えなアカンねん、ずうずうしいねん!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…(笑) 僕と同じように滑舌で悩む方と、主に僕のためにできましたら、よろしくお願いいたします。長々と雑文で失礼しました。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です