ボイストレーニング

春6期土B 高田紗妃です!
本日、畠山先生のボイストレーニングを受けて来ました!
裏声と地声の違いや自分の音域、声の出し方をピアノを使ってとても分かりやすく教えて頂きました!
先週のレッスンの様に先生に腰を固定してもらっての発声はいつもより声量上がり、息も続くように・・!
「今まで自分が出してた声は一体・・?」と衝撃を受けてしまいました!
バーズに入ってから本当に驚きの連続です!
そして今までいかに自分が楽をしていたかが明らかになって凹みます(苦笑)
課題は恐ろしいほど山積みですが、
まずは今日教えて頂いた事、感覚を忘れない様に練習していきたいです!
畠山先生、ありがとうございました(>_<)!! 実はまだまだ書き足りないのですが(笑) 上手くまとまらなくなってしまったので、この辺りで。。 また投稿させて頂きたいと思います!

滑舌オプションパート1のお誘いです。

 お早う御座います。土曜ネクストの向山智成と申します。
 小坂先生に滑舌のオプションレッスンを御願いしたく、メンバーを募集させてください。
 小坂先生曰く、来月あたりにパート2をやる予定だが、それにはパート1を経てから、とのことでした。パート2ご希望の方は是非。
 日時は皆さんの日程を伺った後に決めますのであしからず。ご希望の方は、NGの日時をお書き添えください。とりあえず、今日から二週間で考えております。
 

土曜ネクストの皆様へ

土曜ネクストの皆様、あおい洋一郎です。
前回のレッスンでは突然のドタキャンとなってしまい大変失礼致しました。また急遽代役を引き受けて下さった山ちゃん、助かりました。ありがとうございました!
そこで今週の土曜日、5月26日のレッスンは、私が担当することになりました。よろしくお願いします!

【業務連絡】ベーシックの皆さんへ

【ベーシック】の皆さんへ
今週はアナウンス理論のレッスンをやります。
原稿のどの単語を強調して読むべきか、解析を行う予定です。
今まで
・長文で読みにくい
・たてる場所がよく分からない
など、疑問を持った原稿があれば、ぜひ持ってきて下さい。
(バーズ以外の原稿でもかまいません)
時間の限り、解説したいと思っています。
原稿たくさん待ってます!
松田 佑貴

ベーシック宿題「声の方向をコントロールする」

ベーシックコース宿題は【声の方向をコントロールする】です。山上レッスンで練習した内容の「復習系宿題」となります。
【やりたいこと】
声には「洗い物してる時に背中越しに話す」のように方向性をつけることができます。これを応用して「マイクにだけむかって(範囲も狭く)」声を集中することで、より楽をしてナレーションできます。水鉄砲は穴が小さいほど勢いが強い理屈です。
「テレビ台から視聴者までの距離感」を意識してみてください。
方向性がうまく自覚できてない例は
・店員さっmによくある”らっしゃいませ〜”のように声が拡散して、声は大きいのに、目の前にいる人に届いてない感じ
・おどおど話す時など、声が相手に届く前に地面に堕ちちゃって、目の前にいる人に届いかない感じ。です
【宿題内容】
(1)正面をむいたまま、自分の「右」側の人に対して声をかけます。次に「左」側の人へ。方向性がついてない人は声に変化がでません。
(2)1がokであれば、「裏声バージョン」と「地声バージョン」、さらに「途中まで裏声、途中から地声」でやってみてくださいね。

【練習方法】
a )声の方向性がうまくいかない人はまずは「うまくいってるときを実感」してみましょう。寝起きに背中越しに誰かに話しかけるでも、仕事しながら(顔を動かさず)隣の人に喋りかけるでも、なんでもokです。
b)aで実感したことを、実際に人をおいたり、家具に向かって話したり、してみましょう。距離も変化をつけていきましょう。
では松田先生、チェックよろしくお願いします。

とにかくやってみよう!

金曜ネクスト天瀬まゆです。
大江戸よし々先生の初めてのレッスン。
「正解不正解はないのでとにかくやってみよう!」という先生のアドバイスのあとのクラスメイトのプレイは、
4月から数回聴いてる中でいちばんはじけていたように感じました。本当にたくさんの気付きがあったのですが、特に印象に残ったのは、
■「ブレイクスルー」を意識しよう!
『売れるための17カ条』の中に技術に関するものは3つ。それ以外の要素をどうやって得ていくのか。その方法のひとつになるかもしれないものが「ブレイクスルー」。ナレーターと関係ないことでもOK。
なにか問題に直面したとき、自分のキャパではどうしようもないと思ったとき、自分がいま使ってる知識・言葉・価値観、自分の中でおさまらないものと直面しときに、何も考えずつっこんでいくこと。
興味のあるものにはどんどん手を出すこと。そうすることで自分の幅が広がるよ。やってみて違ったらもうしなければいいんだし、やってみてしっくりくればまたすればいい。やるということが大切で、やるかやらないか、その差は大きい。
大江戸先生のトーク、面白くてたくさん笑いました。リラックスできるように空気を作って下さっていたんだと思います。個人的にはスッと心が軽くなるお言葉もいただけて挑戦したいことも増えました。ありがとうございました!

一発本番の気持ちで

山上さんの「化粧変えたね?」の一言に感動した土Nいっち〜です。
いや、私が言われたわけではないですが。
少しの変化もしっかり見ていることに『ドキッ』ではなく『ギクッ』としました。自
分は少しでも変化しているのか…とね。
それも踏まえ…
先日の大江戸レッスンで再確認したことを決意の意味を込めて書いてしまおうと思い
ます。
原稿をいただいての一発目、「持っているものを出し切る気持ちで」読んだのです。
なのに大江戸先生には結果的にがっかりされてしまいました。なぜって、全然出し
切っていなかったから。まぁそうなのです。出し切る気持ちになった『つもり』だっ
たのですよね。
つもりはだめだよねってかなり初期のころから偉そうに言っているくせに。全然進歩
ねぇよ…。
あのボイスサンプルで山上さんに引き出してもらった私の持ち技(になるかもしれな
い)ビブラート読み。どこかに入れてやろうと思いながら、結局普通読み…。く
そぅ、次こそは。
でもね、次なんてないんです。一発目に出来なかったらがっかりされて終了。やるぞ
と思いながらなぜ出来なかった?やらなかった?どんなに後悔しても時間は戻りませ
ん。すごく悔しいですがそんなことを言っていても仕方がないのでもう一度確認しま
す。
一発目が本番です!
私が今回書いたことすべて当たり前のことなんですよ。そして簡単なことなんです。
でも私はそんな簡単なことでもすぐ忘れてしまう…。書き込んでみんなに宣言してし
まえばあとはヤルしかなくなるので、こんなところで決意表明のようなことをさせて
いただきました。大江戸先生、次回リベンジです!
あ、あと、私のサンプルについての投稿を読んでサンプル録ることに決めましたって
言ってくださった方が居て。どんな些細なことでも誰かの何かのきっかけになったら
いいなぁと、書き込み増やしていきたいと思います。
いろいろ頑張るぞっ!!