学べることに感謝。

金Nクラス目黒です。
ユーストで見ました!
猪鹿蝶・マネージャー座談会。
様々なボイスサンプルを聴いて、納得。
どれも一つ一つがエネルギーの塊で、次はどんなサンプルだろう?と、流れるのが楽しみでした。
今の自分の不安や悩みなんてばかばかしいほどに、気持ちいいくらいに一線でプレイしている方たちとの開きが見えました。
むしろ、距離なんて測れないくらいに先の先、ずーっと先なんだなあと思いました。
見えないなら追いかけないと。
尊敬とともに、コピーさせて頂きたいと思います!
周りを見渡して、現在の自分の位置と向き合って、段階を踏んでいきたいと思います。
またサンプル録ります。勉強のために。
貴重な時間を有難うございました。
目黒泉

教養バーズ。表現とは、、、

土Bの小幡です。
金曜日は、小野寺先生のボイトレからアフターまで、参加させていただきました。
そんな中での教養バーズ。
表現とは、、、?
の問いに、歌で答えへ導いて下さった山上先生。義村学長直伝という曲も含めた、山上先生セレクト6連発、聴かせていただきましたので、ご紹介させていただきます。
●浅川マキ   『朝日楼』
●ちあきなおみ 『朝日楼』『夜に急ぐ人』『ねぇ あんた』
●美輪明宏   『老女優は去り行く』
●越路吹雪   『人生は過ぎ行く』
『朝日楼』の原曲は、ビートルズやビージーズなどと同じ1960年代に、アニマルズやボブ・ディランが歌って流行った、アメリカのフォークソング『朝日のあたる家』。
『喝采』や『4つのお願い』が有名なちあきなおみさんの『夜に急ぐ人』は、シンガーソングライター友川かずきさんが彼女のために書き下ろした曲で、それまでの印象を覆すような曲であり、表現も然り。
宝塚出身の越路吹雪さんといえば『愛の讃歌』や『ろくでなし』などが有名ですが、この曲こそ人生を語る、人生を表現する、まさにシャンソン。
出番前はたいへん緊張する方で、マネージャーさんに、背中に‘虎’と書いてもらい、お客さまは‘猫’だと思いながら、ステージに立ったそうです。それでも、一歩ステージに足を踏み入れると、歌手、表現者へと大変身、こうちゃんワールド全開です。
表現は様々ですが、声色や歌い方を変えていくのはもちろん、歌詞を越え、もはやただの歌では収まらず、魂の叫びを聴いているようでした。
‘表現とは、こういうことを言います!’と、明確な答えを言っていただいた、貴重な映像でした。
真の表現に近付くには、、、また1つ大きな課題が出来ました。
山上先生、悩める私たちのために愛の手を差し伸べていただき、ありがとうございました♪
今度は是非、先生も歌って下さい。

お名前、頂きました

スクールバーズ、金Nの
初谷 順子
です。
この度、義村校長よりバーズネームを頂きました!『その名』とは!
『 初 子 』です。
省略かい!?とツッコミ入れた方、ノンノンです。
初競り、初鰹、初節句…何かと『初モノ』は縁起が宜しゅうございます。
表現者初モノ『初子』の行き様、魅せようじゃあないですかー!
先週、徹夜でお付き合い下さった義村校長、皆さん、遅くまでお話下さった山上さん、皆さん、本当に本当に有り難うございました!
m(__)m

ヴォイスサンプル

金Nよしのです。昨日ヴォイスサンプルのカウンセリングに行ってきました!
「どういうサンプルを、どんな目的で、作りたいのか?」そのビジョンが、私にはいまいちはっきりとは見えていませんでした。
だからこそ、バーズで録って頂くサンプルはそれが見えてから〜と、なんとなく思っていました。でも、今回カウンセリングを受けて、それは間違いだとわかりました。どなたかも書いてましたが、、、申し込んで良かった。
大切なことをたくさん教えて頂きました。現在の私を見据えて、率直な意見を、近くから遠くから角度を変えてわかりやすく。
自分の現在の位置と、プロの方達の違い、その方々だって最初はこうだったというフォロー(?)も忘れずに。
正直「厳しい」と聞いていたので、はっきりとビジョンが見えていない私には厳しくお話されるだろうと思っていたし、それを覚悟で?!臨んだのですが…こんなにお優しいとは(笑)
課題を頂いたので、とりあえず目の前にあるその課題をクリアし、良きサンプルにしていきます!!!
山上さん、昨日はありがとうございました。収録まで、どうぞよろしくお願いいたします!

ごほうこくなど

ごぶさたしております。わー、とってもいろいろとっちらかってますが ご報告など…
ひょんなことから、現在放送中の BS-TBS(日曜昼12:00~)「ストライク・ガール!」という、ボウリングの番組の1コーナーに、ナレーションで参加させて頂くことになりました〜。なんだか色々がんばっています。お時間ありましたら是非〜m(_ _)m
ボウリングを通して チャレンジする人々の人となりが見えたり、美女の熱い戦いが繰り広げられたり、でも肩の力を抜いて楽しめる感じかと…^^出演者の方々を応援しつつ読ませて頂きました^^こういうのやりたかったんです、ずっと!
番組最後のほう、番組ホームページ紹介でのずんだのつぶやきも是非聞いて頂けましたらなおさらに幸いですー。今度の日曜からと思います〜。
ところで、わたしは今も仙台で活動していて、バーズ卒業後は、仙台で、番組ナレーション沢山できるように頑張ろ!という事で頭いっぱいでした^^;
だのになぜ、東京の番組を担当させて頂く事になったかというと、
きっかけは、仙台のCM・映像クリエイターさんの作品にナレーション参加し、それがネットで公開されてます。そちらを番組の制作スタッフさんがネットで偶然ご覧になって、直接連絡を下さいました。何故あのナレーションで!?とほんとにびっくりしました。当にラッキー極まりない出来事です。・°°・(>_<)・°°・。感謝!
(ちなみに、原作は犬山紙子さん。作家として本を出版され、今、バラエティ番組にもコメンテーターとして数々出演なさっています)
もともとのきっかけを作って下さった、仙台のクリエイターさんとご一緒できるまでの経緯は以前も書きましたが、おととし、仙台にとても素敵なクリエイターさんがいらっしゃるのを知り、ナレーションでご一緒したいとすっごく思ったのでstバーズで録ってサンプルを送りました。義村校長に教わった「あなたのために作りましたサンプル」で、内容はそのかたが作った作品と同じ原稿を読んだもの中心でした。そのかた1人に届けば良いと思ったので・・・。
渡してから約半年後、その作品に参加。OAも終わってだいぶ経ってからぽろっと、「一緒にやりたいと言ってくれる人は多いけど、何となくその場限りで終わってしまう。こういうサンプルを作って送ってくれたので、連絡してみようと思ったんですよーー」とメール頂きました。ありがたいです><
↑これをしなかったら今回のことも無かったですし、何だかふと、ここ数年の私って、お世辞で無く、バーズで教わったことを自分なりにできる事から実践しただけだなぁって思いました。だからこのブログに書こう〜と思いました・・・
表現のことだけでなく、ずんだという名前でいることや(120%好きで名乗っているのですが名乗って良かったと思うことがいっぱい)、自分を開放するとか、在り方、住む場所、営業のこと、なにより今現在の自分のビジョン・幸福論について、あと、私の場合は序列に並ばないように、とか、
ほんと色々、バーズでヒント(というかほとんど答え)を頂いて、だから仙台でなんとかがんばることができています。先生方、クラスメイトの皆さまに感謝です。ありがとうございます^^
最後に、先日MAで2週分参加させて頂き、何でも思いついたことは全部まず出してみました〜。ほんとにまだまだですけれども、何をやっても演出のKさんがいいねいいねーと盛り上げて下さり(大感謝です!)、本当に有難い時間、素敵な現場でした。むしろもっと出さないと!もっと番組作りに貢献できるようになりたいです。
今回MAで感じたのは、バーズで教わった、「本番での在り方」を実践する事ってほんと大事だなという事でした。もっとちゃんとしなきゃと上手いから売れてるから、その在り方ができるのではなく、そもそも、その在り方で居ないと、先が無いんだな、と。信頼も生まれてこないし。テメェ、一体今まで何聞いてたんだゴラー!って感じですが、素敵な演出さんだったのでさらに改めてそのように思いました。自戒を込めて、っていうか自戒のみ!
限られた時間の中で、いろんな挑戦をこれからもしていきたいなぁと思う次第です^^がんばるぞー。長々失礼いたしました〜><;
Zunda Yoko