自立って、自分で考えること、自分の言葉で言えること、ですね。

コアクラスのふじいまゆかです。

前期もコアクラス、今期もコアクラスを勧められて、
一緒に学んだ仲間と進級することや、
今の自分のままでの売り込み方を研究すること、
いくつかの選択肢を考えましたが、

自分に足りないものは何なのかを
きちんと自分で理解しなくては未来はないと思い、
もう一度、コアクラスを選択することを決めました。

先に進んでいった仲間と自分と、
何が違ったのかと考えてみました。

もちろん、
根本的な基礎技術の習得が、
全然できていないまま、
半年が過ぎていったように思います。

それと、悶々と考えて
何となく気がついたことなのですが、
漠然としていて上手くは言えないのですが、

私はなんだか、
やりたいこと、やってみたいことと、
出来ること、合っていること、
それを大きく履き違えて、
ナレーションを見てしまっているのではないか?
と…。

※すごく重たい文章ですが、病んではいません※

今までのコアのレッスン
松田先生とのボイトレ
この2つの録音を聴いていると、

聞かれていることに対して
反射的な解釈や返事が苦手なのか
どうも…
自分に答えられる範囲のことで答えようとしてしまって、
少し筋のズレたことを答えてしまっていることが、
多かったように感じます。

きっとこれって、
自分の、ナレーションに対しての知識や語彙が、
足りないから、起こってしまっているのでは、と…。

と、いうことは…
基礎で今まで習ったつもりになっているものも、
自分なりに、言葉として見える化が、
出来ていないから、
ふんわりとした感覚でしか感じていなくて、
出来た・出来なかった、の境界線が、
人に聞いてもらわないと、判断できないんじゃないか…。

自立って、自分で考えて、自分で気がついたことは
変えていかないといけない。
入試の時に、
私は流されて流されて生きてきたのか…。
と、気がついて、急にボロボロ泣きだしてしまったことを思い出しました。
(あの時は、先生方や学長に、本当にご迷惑をお掛けしました…)

だから、ちゃんと筋の通ったアウトプットが出来るように、
今期、より気を引き締めて、
レッスンで自分と向き合えればな、と思います。

13期秋始まる 守破離

今期、秋13期水曜モードの花海志帆です。
新学期1発目の授業は「ナレーションの守破離」!です!

既視感しかないベースキャンプのスライド画像に、前期通っていた頃の記憶が一気にフラッシュバックしました。
【自分が目指す山に登るにはいかに準備が重要か】という説明から入るのですが、
この半年間は、そもそも目指す山ってそこなの…?とふと考えさせられたり、まわりにスマートに登山していく先輩をみて羨ましく思ったり、ここだ!と思った道で滑落したりしたことも何度もありました。前半は準備が足りなさすぎて、どこ向かって歩いてるんじゃいワレ、って状態でケガしまくっていたように思います。挙句、ボイスサンプルを作っても高円寺の味がする幕の内弁当となったのはいい思い出です(笑)ただ、サンプルづくりは今の自分の位置を把握するうえで重要だったなぁ。これは本当にそう思います。

徐々に自分の課題に向き合い、レッスンではもちろん、ボイトレやオプション参加でより深く学び、自分にあった登山口を見つけては登山計画を立て直す日々でした。私にとってはバーズの講師陣は主治医的存在。どういう状態に私があるのかを瞬時に見抜き、処方箋もそっと差し出す。こんなに信頼できる環境はない!(´;ω;`)ブワッ

と…そんなこんなで、初回のレッスンを受けながら半年間を振り返っておりました。
売れるための17か条は、前期聞いた内容そのままのはずなのに、自分に入ってくる感覚はまるで違うもの。コアを受講し終えた私は、自分の成績チェックリストのような感覚で見てました。自己採点すると、ぐふぅ

今期の目標は、
どういう風に売れていきたいかという自分の中にある答えを純度高めに磨くこと!
楽しんで学習効果を高めていきます。目指すところにどれだけ到達できるか、自分次第!
みなさん、またこれからもよろしくお願いしますー!

人間は考える葦である

今期ブランディングクラスの神林拓真です(あらやだ、新鮮な響き)

半年前いきなりモードクラスに飛び込んでから、回りとのレベル差に悪戦苦闘の日々を繰り返しましたが無事2度目の守破離を迎えることができました。
初めて守破離を聞いた時も衝撃を受けましたが、2回目以降に聴くと感じ方・捉え方がまるで違うと多方からの感想を聴いておりました。でもそこでハードルを上げすぎることなくフラットな気持ちで臨みました。例えるなら、良いものとだと分かってるくせにちょっと穿った感を出して「でもお高いんでしょ~?」って言う通販番組の人みたいな。全然フラットじゃないですね。

結論から申し上げますとまるで違いますね(チョロい)
特に17か条、半年前は知識として学んだだけだったものがレッスンでの経験を経て血肉となって吸収されている感覚。いわゆる「あ!これ進研ゼミでやったやつだ!!」状態ですね。
17か条の補足説明を聴きながら、(あー、あのレッスンで指摘された事だ)(あの講師が仰ってた解釈だな)と振り返りつつ現状足りない部分を自己理解。聴いてるだけから自己に落とし込んで噛み砕けるようになった分成長を感じました。やったね!

自立するために必要なものとして「とにかく考える」ことが今期のテーマです。
今の自分に何が必要か、何をするべきか、この言葉の意図とは、、、

ブランディングで知識を吸収するだけでなく、如何に自分に落とし込み、それを当たり前にしていくか。
楽観的な分考え方がマイナスになることはないのでバシバシ成長できるよう頭フル回転して頑張ります!!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。

守り尽くして、破るとも、離るるとても本ぞ忘るな

秋13期水曜コアクラスの野田美和です。

いつも読んでいたバーズブログに書き込める日が来るなんて…感無量です。

そうです。私、入所もしていない頃から、こちらのブログをよく拝見しておりました。

どういう先生がいらっしゃって、先輩方がどんな指導を受けてこられたのかが垣間見れるこのブログは「受講してみたいー」「でも実力不足でついていけないかもー」とグダグダしていた私にとって憧れであり、言い方が悪いのですが情報収集の場でもありました✌︎(‘ω’)✌︎

スクールバーズのHP情報量は本当に凄いです。HPを熟読して実践したらそれだけでもナレーターになれそうです。(スクールバーズは私からあと10万は請求してもいいと思う。)

これからは、私もバーズで学んだ事を書いていきたいと思います!

さて。

水曜クラス合同 第一回【ナレーション守破離】を受講致しました。

義村社長、畠山マネージャーによる講義は、自立したナレーターになる為のエッセンスが凝縮されていました。今までは声の技術ばかりを追い求めて(それも未熟なんですけど…)頂上が見えないたかーい山を闇雲に登ってきましたが、技術だけでは山には登れないのですね。時には便利な道具(フェイスブックの発信も頑張ります。)も使って上へ上へ目指していきたい。そういう心構えができた講義でした。後、CMについての話に心当たりがありすぎてギャッとなりました。そういう知識も身につけて周りに迷惑をかけない自立したナレーターになりたいです_(:3」z)_

その後のアフターバーズで義村社長から「まずはトッププレーヤーの「型」を学ぶ事が大事だ」という話を改めて聞いて第一回目の講義のタイトルの「守破離」という意味を腹に落とし込みました。アフターバーズはその日の振り返りの場でもあるんですね!

売れる為の17カ条は、私の電話帳のような手帳に書き写して毎日読み返す予定です。

先生、先輩、クラスメイトの皆さん。これからどうぞよろしくお願します。

春13期、ありがとうございました!

春13期、コア・ブランディングクラスでしたY本です。

10月に入ってしまいましたが、今期を自分なりに振り返ってみました。

スクールバーズ、3期目。

休学も含めて悩んだ挙げ句に、コア・ブランディングクラスのダブル受講を決心。(助言いただいた方に感謝!)盛り沢山な半年間となりました。目が回りそうだったけど、この学び方が私にはとても合っていた気がします。

それまでの一年の学びを通して、「自信のなさ」がウイークポイントであり克服すべき点だと知った私は、同じ道をもう一度踏み固めたいとコアレッスンを再受講。
なんと講師の先生方が一年前の私のダメダメプレイを覚えていてくださり、その頃からの成長点や改善点をアドバイスしてくださって。本当に感謝しています!復習の成果を確認して、次の課題へ進めました。

そして新たにブランディングを学んで、半年前とは意識がガラッと変わった…はず!

現場経験の無い、かつ超慎重派な自分にはこのタイミングで現場の空気感を知ることが何より必要な事でした。ほんと毎週思っていたけど、こんなに営業の手の内を明かして学ばせてくれるスクールって、他にどこを探しても無いと思う…!

コア(基礎)とブランディング(自己のブランド化と営業方法)を同時に学んだ事で、コアのレッスン中の自分の学びが更に深められたのかもなぁ、と、今となっては思っています。再受講したレッスンの中で新しい気づきも多くて驚きでしたが、レッスンを受ける姿勢や意識が少しずつ変わってきたのかなーなんて、少し嬉しくもなりました。

もうひとつ。クラスリーダーの活動から得たものも大きかったかなと。
嫌でも発信をしなければならず笑、一歩踏み出すきっかけになった上に、いろんな人に助けられて発信の大事さを痛感。これまでいかに受け身だったかを思い知ります。一歩が踏み出せないスクール生に、オススメしたい。笑 

さて、次の半年の課題は「在り方」を変えること!オプションレッスンや、ボイスサンプルも積極的につくって自分らしさを見つけないと!ファッションやメイク、人との関わり方…日々アンテナを張っていかないと!多分一番苦しくて、でも一番面白い半年になる気もします。
勢い付けて、飛躍できるよう頑張ろうー!!

半年間、沢山の学びをありがとうございました。また半年、よろしくお願いいたします!

ラストレッスン【強みを探す】

久しぶりの投稿です💦

バーズのドラえもんこと?水曜コアクラスの波多野玲子です!

半年は本当にあっという間。
ラストのレッスンは山上トモ先生の「強みを探す」でした。

バラエティ・情報・報道・スポーツの4ジャンルを3つの解釈から自分が向いていると思うものを選ぶ。

前期もこのレッスンを受けて、私は圧倒的に知識が不足してるとの事だったので、いっぱいコピーをして知識を増やしてとのアドバイスを頂きました。

今回は…、悪い知識が増えてると💦
自分の特徴的な読みを殺して、教科書通りのつまらない読みになってしまったようです。やってしまった…(>_<)

山上先生曰く、私の読みに邪念がなくカラッとしていて、謎のうぶを持っていると。
唯一の武器だと。
うぶ!?ですか(゜ロ゜;

みんなと同じ表現じゃ確かに勝てない。
色んな講師の方に声に特徴があると言われてたんだから、それを面白く生かさなくてどーする!
大胆に外していかないと。

以前は強みがぼんやりだったのですが、どうすればいいのか方向性がハッキリ見えてきました。

今期もコアを受けて良かったと思ってます。
自分の課題も明確に見えてきたし、より一層進化させて行きます❗

講師の皆様お世話になりました。
そして、コアクラスのみんなと学ぶことが出来てよかった!ありがとうございました。

少しでも成長した波多野を見せられるように頑張ります。
どうぞご期待くださいO(≧∇≦)O
ここまで読んで頂きありがとうございました。

波多野玲子。

倒れません

水曜モードの長松博史です。

モードも全レッスンを終了しました。
コアのときは何をやっても上手くいかずといった永遠の空回りをしている気持ちでしたが、
モードで確かな何かを掴めたような気がします。
モードを受講して本当に良かったです。そしてそれはコアの受講なくしては掴めなかった。

レッスンで全く駄目だった日、良かった日、何故駄目だったか何故良かったかを考えると、
自分の強み弱み、どこで勝負するべきかなど、朧げながら判ってきました。
こんな時間がかかり恥ずかしいのですが、今になってやっと理解できたことがあります。
コピーが苦手だ苦手だと思っていましたが、コピーの目的を履き違えていたのでした。
コピーとは己ではない何かになる事ではなく、己を見つけ研ぎ澄ませ確立していく事、
他の誰でもない己になるための作業。

つい先刻まで悩んでいましたが、来期は休学し、己をしっかり見つめ直してから復学したいと思います。
今まず私事情も含め色々と悩んでいる事柄に整理をつけなければ先に進めないのだと悟りました。
先日の打ち上げ3次会でも進路を迷っていたので学長に面談に行けなかった・・・
そんないつも悩み葛藤している弱く醜くつまらない己。
その己と対峙し、足掻き苦しみ、嘲笑われ、足蹴にされ、体壊れ心折れ、でも下がらない。踏み止まる。
積み上げては崩れ、崩れてはまた積み上げ・・・
人が生きるとはそういう事、それは人生が終わるその日まで続くのかもしれない。

調子にのってクサい事を書いてしまいました、すみません。
相談にのって頂いた方、ありがとうございました。
悩み苦しむ事の大切さに気付かせて頂いた方、ありがとうございました。
そして何よりも、たくさんの事を教えていただいた講師の方々、クラスメイトの方々、
感謝の念に堪えません。有難うございました。心よりお礼を申し上げます。
私は決して倒れません。
半年後に必ずまた一歩成長して戻って参ります。