人間は考える葦である

今期ブランディングクラスの神林拓真です(あらやだ、新鮮な響き)

半年前いきなりモードクラスに飛び込んでから、回りとのレベル差に悪戦苦闘の日々を繰り返しましたが無事2度目の守破離を迎えることができました。
初めて守破離を聞いた時も衝撃を受けましたが、2回目以降に聴くと感じ方・捉え方がまるで違うと多方からの感想を聴いておりました。でもそこでハードルを上げすぎることなくフラットな気持ちで臨みました。例えるなら、良いものとだと分かってるくせにちょっと穿った感を出して「でもお高いんでしょ~?」って言う通販番組の人みたいな。全然フラットじゃないですね。

結論から申し上げますとまるで違いますね(チョロい)
特に17か条、半年前は知識として学んだだけだったものがレッスンでの経験を経て血肉となって吸収されている感覚。いわゆる「あ!これ進研ゼミでやったやつだ!!」状態ですね。
17か条の補足説明を聴きながら、(あー、あのレッスンで指摘された事だ)(あの講師が仰ってた解釈だな)と振り返りつつ現状足りない部分を自己理解。聴いてるだけから自己に落とし込んで噛み砕けるようになった分成長を感じました。やったね!

自立するために必要なものとして「とにかく考える」ことが今期のテーマです。
今の自分に何が必要か、何をするべきか、この言葉の意図とは、、、

ブランディングで知識を吸収するだけでなく、如何に自分に落とし込み、それを当たり前にしていくか。
楽観的な分考え方がマイナスになることはないのでバシバシ成長できるよう頭フル回転して頑張ります!!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。