「天才じゃないなら♪」

「自分は天才じゃないから、とにかく言われたことを全部やる」

と言っていたのは、漫画家の渡辺航さん。
授業を終えて帰ってきて見たテレビ番組でのお話。
まさに自分もそうなんです~~~~、と思いました。
秋16期モードの勝田香子(かつたきょうこ)です。

今回の授業は「マネージャーに挑戦」
“挑戦”という言葉に振り回されたのかもしれません。
そのうえで、前の週の大江戸さんの授業から引き続いて、
小さくまとまらないことを一番のテーマとしてのぞめたことはよかったです。
空回りしたことで、「番組ナレーションとして成り立たせながら挑戦する」
ということを肌身で感じることができました。
そしてバラエティ番組の見方が甘かったこともしっかり刻みました。

実際に第一線にナレーターたちを送り出すマネージャーの方々の厳しい目線。
勝つ(番組をGETする)ために…という観点でアドバイスをもらえるのは、
とてもありがたいことです。
勝つには何をどう出すか。
洗礼を受け、自分の強みをしっかり作っていく!と背筋がピンと伸びました。

番組として成り立たせながら、際立つ表現。
書くと当たり前だけど、今はまだ簡単じゃない。
だから、たくさん見て聞いて、練習する。
まさに、「言われことを全部やる」です。