関西からバーズに通う

春コア16期、深田あさです。

私は現在関西でナレーターをしており、大阪からスクールバーズに通っています。
コアクラス半年のレッスンが終了したので、今遠方からの入所を考えている方に雰囲気が伝わればいいなーと思ってブログを書きます。

(ここから回想)

あれはちょっとした興味で参加した、2022年1月のスクールバーズのワークショップ。
私のナレーションを聞いた講師の方々のコメントは
「ダサい……ダサい!」
「地方って感じ」
など。
「地方なんでっ!」と謎の開き直りをしたあの日。
ハッキリ言われた事がおもしろすぎて、帰りの新幹線でもう入所試験を受けると決めていた。そしてそないダサいダサい言うなら合格させてくれ、ここで勉強させてや…とも思っていた。

そう、かっこいいナレーターになるために…。

(回想終わり)

自分の薄らダサさには気付いていました。地方だから、じゃなくて、私が、ダサい。ダサく聞こえる原因、かっこいいナレーションは何がかっこいいんだろう。そもそもかっこいいって何?

こうして春コア16期生になりました。

コアクラスの授業を受けて、1番実感しているのは『聞き方が変わった』事。

コアのカリキュラムは本当に練られています。
自分は講師もしているのでそういった視点でも学びがあります。
1コマずつ順を追って、自分に今あるもの、目標に向かうにあたって必要とされるものへの気付き、アプローチの方法やアイデアを提案して頂けます。クラスメイトの読みを聞き、それに対する講師の方々のアドバイスを聞く事でも耳が鍛えられます。

また、クラスにはナレーターだけでなく、アナウンサーや声優をしている人達がいます。授業を通して、TVから流れてくるナレーションを聞いてナレーター、声優、アナウンサー、どの型のナレーションか分かるようになりました。 活躍のステージが異なる受講生に対しそれぞれに活きるアドバイスは、懐の深い可能性を育てる理想の教育だと感じています。

この先も何か考えるべき事がある時は、必ずコアクラスで受けたレッスンを振り返ります。
大切な事の核がここにあると感じているからです。
『コア』って名前、間違いないです。

コアクラスを経て、今の自分を知る事と今後の目標の明確化のため、今週スタジオバーズでボイスサンプルを録ります。なりたい自分になりたいので!

まだ書きたいけど長いですね。
もうやめます。

遠方のかたはオンラインでもレッスンを受けられます。私はアフターバーズという、レッスン後のフリーな時間で講師のお話しを聞いたり、熱く語り散らかしたいので現地に行っています。

もし関西在住で入所される方がいらっしゃったら、関西バーズ飲み会しましょう。今のクラスにも関西勢いるんで「関西カラキマシタ」って声かけて下さい!飲も。

春コア16期・深田あさ