未経験からバーズへ。コア半期を振り返って

こんにちは。春16期コアのMinaです。

気づけばあっという間に半期が過ぎていました。
まだ春風が冷たい時期に説明会に参加した頃から、残暑に秋風が香る季節へと移っています。

4月、私はプロフェッショナルのTVナレーター養成スクールであるバーズに、業界未経験者として入学しました。
同期は現役のアナウンサーさんや、養成所講師、声優さんなど。
所謂プロの方に混じって、どうなるのだろうと不安に感じたのを今でも思い出します。

ついていけなかったらどうしよう…

そんな不安は、入学して早い段階でなくなりました。

バーズは正しい姿勢の取り方や、呼吸の仕方。プロとしてのセルフケアなど、基本から教えてくれたのです。

もちろん集合レッスンなので、その場で難しかったことは自分から質問したり、復習したりといったことは必要でした。

・原稿に書いてあるこの数字は、ここピッタリで読むってことですか?
・ヘッドホンで自分の声を聞きながらナレーションするのって、何故ですか??

そんな素人質問にも、嫌な顔をされたことはありません。
尋ねれば、真摯に答えを返してくださいました。
初心者にも温かかった。

課題は実際のOAに近いものを使うので、難易度が高い。
フィードバックは、あくまで「OA出来るか」という観点から足りないものをご指摘いただくので、目線も高め。

思うように出来ず落ち込んだ日もあったけれど、いつだって「一人のプロ」として向き合っていただいたので、「(仕事に繋げたいなら)もう一度頑張ろう」と立ち上がることが出来ました。

何より嬉しいのは、先生方がちゃんと成長を見守ってくださること。
「今のいいね!」はなかなか貰えないけれど、頑張っていると「成果が出てきたね!」は言っていただける。

レッスンでのアドバイスを全部やってみると、自分でも、最初とは違うものが見えたり、聞こえたりするようになってきたと感じます。
たった半年でも、ちゃんと成果は出ている。

実は、最初ホームページを見ていたときは、「誇大広告だったらどうしよう…」と思っていました。
強い言葉がたくさん書いてあったので。
ですが、いざ入ってみると、書かれていた以上に、この場所は豊かな学びで溢れていた。
そう感じています。

半年前の私のように…
今、バーズに入るのを迷っている人がいるなら、私は全力で背中を押したい。

いつかなりたいと願う、理想の自分。
そんな自分に、成りに来ませんか?

そのための学びが、努力が、かけがえのない時間が、ここにはあります。

春16期コア Mina