もうギンギンです!!

春16期コア土曜クラスの勝田香子(カツタキョウコ)です。

ちょっと~、眠れないよっ。
昨日は刺激的な一日でした。
超キラキラキュートな四本木典子先生が一人一人と向き合ってくださった授業。
その前には猪鹿蝶の超貴重なzoomイベントを授業前だからと生参加させてもらい、
売れてる方、これから売れる方のボイスサンプルをこれでもか~、と聞いて、
マネージャーの方々の講評を聞く。
さらに、アフターバーズでの……“エルヴィス・プレスリー”。

刺激強めで眠れなかった。
いずれにしても!爽快!!

バーズに入って3か月半、楽しい楽しいとブログに書いていた前半から、
ブログに書くこともだんだん“修行”色が強くなっているな、と感じていた今日この頃。
「ここらでナレーションってやっぱり楽しいよ、という四本木典子先生の授業を受けて」というバーズのはからいです^^

初めてお目にかかる四本木先生は…ヒルナンデスのキュートでおしゃれで素敵なイメージそのままの登場とともに、場が一気に華やぎました。
まずは、いかにナレーションを好きでいられるか、
自分の強みを生かして自分の武器で競争していく、
普段できないことは、ブースに座っていきなりはできない、日常生活に取り入れているとおっしゃっていました。

・ナレーションでわかりやすく画変わりさせる
・リズムを変えるポイントを作る
・声やリズムの研究をする
・アタック(ことばにアクセント)をつける
・今を変えるというのはいきなり大変なので、武器を増やしていくのだと考える
・表現としても尺合わせとしても語尾は大切
などなどなどなど……
実際のナレーション原稿を使いながら、実践的なヒントを惜しみなくくださいました。

そして最後は、zoom受講含めて約20人に、
アバン(視聴者を惹きつけるオープニング)を四本木先生が読んでくださり、シャドウイングするという、大プレゼント。
一人一人全員です。
ごくまれにちょっぴり“S”?エッセンスのある四本木先生のご指導。
ナレーションはもちろん、それもとってもキュートで、何度も「可愛い」という心の声がもれました。

猪鹿蝶イベントで少し緊張感を持ったあとの四本木先生の授業。
「ナレーションやっぱり楽しいっ、だから頑張るのも楽しい」と気が引き締まる、
とてもすがすがしい時間になりました。

アフターバーズ後半には、学長と映像を見ながら「やっぱりエルヴィスはかっこいい」時々という魅力を感じる有意義な時間を過ごしました。
ジャンルを問わず超一流をたくさん感じた方がいいですね。