只今、インプット不足のため、アウトプット機能不全。

水曜リーダーアルアル「頭消えがち」の岡田昌也です。ナレーションは頭と語尾を大切にしないといけないのに、他の事に気を取られて疎かになってしまっていました。
習熟が足りていません。守破離守破離。

さて、前回の「ストレートの型」に続き「語尾特化」という②連続堀場さんのクラスでした。

ストレートの型では、墨谷さんに教わった「ストレート」を言語化し、理屈で再確認できる機会になりました。
「ふんわりわかっている風」なのが一番よくないので、改めて認識できたのはでかいです。
語尾特化では語尾を ’止める’ ’伸ばす’ ’上げる’ ’下げる’ この四つだけでもかなりの表現の幅が増えることを教わりました。

そしてこの2回で自分が痛感したのは、イマジネーションと引き出しの弱さです。
ああして、こうして、という提案を受ける前に、提供していきたい。
原稿を渡される。これはどういう番組なのか?自分ならばどう読むのか。
現場で活躍している方たちのナレーションを聞き、いいところをもっともっと、インプットしていきたいです。

さて、以下駄文。
バーズブログに書くことじゃないんですが書きたいので書きます。
先日映画好きの友達に「トップガン マーヴェリック」を勧められたので一人ポップコーンMサイズをほおばりながら観てきたのですが、これはすごいです。
めっちゃくちゃ楽しい映画なので、ほんと皆さん観てください!できたら映画館で!前作も見ていくのをお勧めします!!
私は再度池袋の4DXscreenに観に行く予定です。いやほんと楽しいんで。
そしてちょいネタバレなのですが「考えるな、行動しろ」というセリフが、これ、バーズじゃね?って思いました。
最高のパイロット育成機関トップガンと、最高のナレーター育成機関スクールバーズ。
やはりトップには通じるものがあるんですね!!