お嬢、試みと失敗

コッテリしたラーメンが好きです、お嬢こと前田幸です。ごきげんよう!

今週の水曜コアクラスの講師は堀場先生

「ストレートの型」の授業でした。

堀場先生はまず、「自分もかつては報道などは全然読めないという評価をされていた。勉強しても上手くいかず、でも突然レベルが上がった瞬間がありました。なので、諦めずに研究は続けた方が良い。」と前置きをくれました。

(他の先生方もそうですが、授業の度にそのような言葉を聞かせてくれるのは「突破できない壁ではない」と奮い立たせてもらえます。とてもありがたいことです。)

そして始まった今回の授業では《ストレートの基本ルール》の説明があり

その後、一人ひとり原稿の読みを聞いてもらいます。

お嬢はと言うと、最初の1ヶ月でされるようなダメ出しをもらい、悔しさと不甲斐なさでいっぱい(くっ!!)

でも、しっかりと受け止め、切り替え、今日の授業の残り時間で出来ることを考えます。

そして、お嬢ができていない部分に対して良い評価をもらった人を参考にして再度チャレンジしてみました。

結果、1回目と似たようなダメ出しを貰いました。

もう一度考えます、、

結局、授業中は「なぜだ、、」「こうなのか?」「ここか?ここをこうするべきだったのか?」「この考え方が既に違うのか?」とハテナでいっぱいになってしまい、質問したくてもどう言葉にしたら良いかわからないまま終わってしまいました。

でもね、ここで折れるお嬢ではないのです!(奮い立つ)

授業後に、堀場先生に答え合わせをしていただきました。(ありがとうございます!)

そうしてわかったのは、お嬢が「こう!」と思ってやっていたプレイは間違っている訳ではないけど、聞く側にはそう聞こえていなかったこと。

「こう読んでいる【つもり】」でしかなかったんです。

これは良くないぞ!!大至急改善だ!

ただ、自分が考えていた区切りや読み方は間違っていなかったという答え合わせと、意図した喋りに聞こえていないという事実が知れたのはかなりの収穫!

自分の中で言葉がまとまらず、質問として授業中に投げるには他の人の時間をも拘束してしまうし、、と遠慮してしまっていたので、授業後にも関わらずお話しに付き合ってくれた堀場先生には本当に感謝なのでした。

あぁ〜毎週いっぱいいっぱいだけど楽しいね?と自分に問いかけながら、充実した気持ちでお家へ帰りました。

帰宅したら、同じシェアハウスに住んでいるカップルが別れる別れないの大喧嘩をしていました。

思わず「うるさーい!!」と言い放ったお嬢の声が誰よりもうるさかったようです。ボイトレの効果が出ている。

以上、お嬢こと前田幸でした!