〜地声、生み出したくて〜

初めてこちらで筆をとります、16期水曜コアの藤井直樹と申します。

今期の水曜コアでやたら声の高い男、と聞いて顔が浮かんだら、間違いなくそれが私です。

さて先日、念願かなって墨屋先生の『声の印象診断』を受けることができました。

以下を、それぞれ分析・解説していただきました。

①現在の声から受ける印象(課題がより明確に・・・)

②自分の声で人に与えたいイメージ(”あたたかさ”に強く憧れていることを自覚)

③声のコンプレックスの原因(信頼できる話し方とは、声の高低のみに非ず!)

自分の声の現在位置を知れたような初めての感覚でした。

続いて実践したのは、地声(自分の体を全て使いこなした声)を生み出すための練習法です。

方法としては、すでに診断を受けられた先輩方ならよ~くご存知かと思います。

ちなみに、私が練習していたエッジボイスは”もどき”であったことが判明。。。

正しい練習法をその場でご指摘いただきながら探れたのは、とても大きな学びでした。

個人的に心がけたいのは、声にすることを焦らずに息の通り道を鍛えること。

発声も呼吸も、そのための筋力も、一日にしてならず。

地声を生み出すという悲願のため、鍛錬を続けます。