嫌われたっていい

アフターバーズに毎回日本酒を持ち込んでいます。
お酒を愛してやまない土曜コアの菅原です!
いつも皆さんが書かれているブログを楽しみに拝見しております。しかしながら、読ませて頂いているばかりで「私、もしかしなくても貰う側になってしまっているのでは…?」と思い立ちました。という訳で、乱文なりに与える側になりたいと、ブログ初投稿です!
今回は、日曜日に受講した墨屋先生のボイストレーニングでの体験を書かせて頂きます。
この日は初回ということで、声の印象診断をして頂きました。結果はなんと…「診断がつかない」という衝撃の診断…!一瞬焦った私ですが、墨屋先生に解説頂いて、それはもう、ものすごく腑に落ちました。というのも、私は「自分がなりたい声」と「こうあらねば」という相反する思いが交錯していて迷子状態。それが、そのまま診断結果に反映されていたんです。指摘して頂いて、ここ数年ずっと言語化できずにいたもやもやがさっと晴れて、目の前が開けていく気がしました。本当はどうありたいのか、何に縛られていたのか。気づかせて頂いたことは大きな収穫です。「誰にも嫌われない」なんて無理なのに、嫌われるのが何より怖くて、みんなに好かれたくて、取り繕って雰囲気で小手先で誤魔化そうとしていた私。それでは結局誰にも「選んでもらえない」。嫌われたっていい。自信を持って「これが私です!」と差し出せる本物の声を手に入れたいと、改めて強く思いました。
そのためにも、まず目下の課題は、息の短さと下支えのなさ!これは前回の藤本先生のレッスンでも指摘頂いた部分。今日よりも明日、明日よりも明後日、ちょっとずつでも進化していけるように、教えて頂いた呼吸のトレーニングを重ねていきたいと思います!
次回のバーズレッスンは再来週。
我が地元・東北のお酒を持っていきたいと思っておりますので、お酒がお好きな方はぜひお付き合い下さいませ!