ストレートの教科書

ストレート?フラットって何?ずっと疑問だったコアの岡田昌也です。

バーズに入って良く耳にしていたストレートという言葉。
なんとなくでいましたが、墨屋さんにストレートに読んでと言われて全然理解していなかったことに気付きます。

今週の墨屋クラス「とことんフラット」。
各自読み上げていく「自分のストレート」を墨屋さんがそれぞれに対して助言して行きます。
なるほど、人のクセはそれぞれ違う。他の人へのダメ出しが自分にハマるとは限らない。
病気の人への処方箋がそれぞれ違うように、これはプレイへの処方箋という訳か。スッと心に落ちました。

さて、少しわかった気になっても自分だけでストレートに読むとなった時に、私にはまだ教科書が足りませんでした。
「論語とは道徳」
メンズ三人、冒頭のこの言葉だけでストレート沼にドハマり。
そんな私たちに墨屋さんが魔法の教科書を教えてくれたのです。
「利潤、利潤、道徳」
この言葉に、ストレートとは、フラットとはの入り口が見えた気がしました。
本当に霧が晴れたようでした。

道に迷った時はこの言葉を思いだし、これから始まったストレート道を生涯かけて歩いていきたいと思います。