ミミ、トテモ、ダイジ

春16期コアクラスの本多です!

職場でセミナーの司会を始めて早1年…オンライン開催で文言もテンプレの部分が多いですが、画面の向こう側には何百人の聴講者がいます。

毎回直前には少なからず緊張するものですが、先日は墨屋先生に教わった8秒5秒呼吸、松田先生に教わったティッシュを使った滑舌トレーニングを事前に行いました。すると、緊張もほぐれ舌もほぐれ…いつもより手応えを感じることができました。

レッスン以外の場所でも少しずつ、自分の変化を実感できてる今日この頃ですっ( ˊᵕˋ )

さてさて、先日は墨屋先生の授業でした。

ストレートに読むとは?

お話を聞いて、少しストレート読みについての解釈違いがあった事に気づきました。なんとなくで理解しなくてよかった…

また話すことは勿論、それを聴くための「耳」がいかに大事な役割を果たしているか、時間が経てば経つほど分かりました。

「1度失われた聴力は取り戻すことができない」のは有名な話ですが、より労わってあげたくなりました。ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙👂

松田先生の授業の時にも感じたのですが、自分の読みのクセ、改善点、違和感を100%自分で気づくのは本当に難しいですね。。

間違ったまま練習して、そのまま出来ていると勘違いしないか心配ですー。定期的に誰かに聴いてもらうこと、大事ですね!

そろそろ梅雨入りと言われていますね…

あーーー真冬より嫌かも。。

レッスンは休まず行きますよー!!

来週もよろしくお願いします¨̮♡

本多桃子