5/25のレッスン

おはようございます。水曜コアの池田佳那子です。
今期はレッスンのことを書こうと決め、毎週書いてますが、文章考えるの難しい…

さて、5/25は墨屋先生のとことんフラットのレッスンでした。ストレートでとことん読むのですが、ストレートのつもりでも聴いてみると全くストレートになってない。 レッスン始めに読んだものをレッスン後半に聞き返すと、小山がぽこぽこできてる、波打ってるように聴こえる。言い直してもなかなかストレートに言えない。 先生や学長がおっしゃるように「ストレート、一生」で、永遠の課題だなとおもいました。
結構波打って読んでることはわかるし、他の方が読んでる時もこれはちょっとストレートになってなかったかも、というのはわかるようになった気がするので、今回はそれが収穫です。 「とことんフラット」という短い文でも波打ってしまうので、ニュースでフラットに読んでる方のを見て、録音しながら自分で言って、少しずつでも改善していきたいです。