滑舌お助け隊、関東在住女性の滑舌を救助

うっかりしがちなしっかり者、お嬢こと前田幸です。

お嬢は電車や出先で何かを無くしたり落とした事がほとんどありません。お出かけには絆創膏や鎮痛剤などを必ず持ち歩くほどのしっかり者です(キリッ)

しかしながらここ最近、お嬢、非常にうっかりしているのです。。。

時は2週間ほど前に遡ります。

ボイスサンプルの収録をしたく、スタジオバーズのビジネスコースに申し込み、担当の松田先生と打合せの日を迎えました。

ふと思い立ち、降車駅のひとつ手前のタイミングで持ち物のチェック。

普段、お嬢はどんなに小さなバッグの時でもペンを1本は入れています。

この日もペンを入れたはずでした。

バッグから出てきたのは箸でした。

そう、GWに行った金沢・能登半島の朝市でフグ丼を注文した時にノベルティとしてもらったお箸でした。

フグもネタとしては美味しかったし、このドジもネタとしては美味しい。

しかしながら、これから始まるのは打合せです。美味しいだけでは乗り切れません。

実際、ペンは買えるので特段問題はなく、打合せも後日行われた収録も終わった訳ですが

今週はいよいよ、そんなお嬢のボイスサンプル収録に熱心に向き合ってくださった松田先生による授業「実践 滑舌お助け隊」でした^^

授業後の感想を率直に申し上げますと、本当に松田先生は「お助け隊」でした!

「お助けしてもらい隊」のお嬢、大助かりです。

言えなかったんですよね「紫外線照射装置」

[しょうしゃそうち]が[そうしゃしょうち]になっちゃったりね。

てっきり、さ行が苦手なんだと思っていたんですが

前にくる言葉、例えば[しがいせん]の[ん]の舌の位置のせいじゃないかなと松田先生。

意識してみたらすんなり出来ちゃったんです!

小躍りしそうなくらい嬉しかったです。個人レッスンだったら舞っていたかもしれません。

さらに、母音によって響きの位置が変わらないように指導してくださったのですが、こちらは一筋縄ではいかず。。

実はボイスサンプル収録時にもご指摘をいただき練習していたのですが、単語が変わったり文章になった瞬間に、接続詞で響きの位置が下がったりと難しい、、!

これまでやってきた自分の読みやすいプレイを崩すと、途端にイメージと口から出る音がチグハグになったりでてんやわんや!笑

要練習な課題として持ち帰ってきました(やったるでー!)

最後に、今週はいつもと違う曜日のクラスに振替でお邪魔したのですが、土曜コアクラスのみなさん、ありがとうございました!

自己紹介したら「あぁ!お嬢さんですか?」と言ってくれる方も居たりして嬉しかったです^^

以上、お嬢こと前田幸でした!