ドラマを作る❗

久しぶりに会った伯父から「太ったな」と言われました😥
確かにかなり太ったんですけどね😁
どーも!モードクラスの波多野玲子です。

今回は、田子千尋先生の「ヒューマンドキュメント」のレッスンでした。

ある選手の紹介ナレーション。
とても短い格好いい映像。
さて、どう読むか…。

短い時間の中で、その人とどう寄り添うか。感情の込め所はいくつかあって…。
けど、タイムと映像と文章と緊張で余裕がない私…(ーー;
喋りだしのタイムは画!と田子さん。

特に印象に残ったのは「映像は深読みする!」
田子さん曰く「映像を1回見た時に、自分でドラマを作る。自分の中で演出する。ただ映像に当てるだけじゃ何も起きない」

後、「間を恐れちゃダメ」

間をうまく使うこと。
間があることによってググッと引き寄せられるというか次は何だというワクワク感というか。
間ってスゴイ!(←語彙力なくてすみません)
間を使うという思考になってなかったです。

それと、映像をチェックするのにSEやテロップのタイムの確認って大切~。
細かい所まで見逃さない。
読みがテロップやSEバーンで合えば格好いいですもんね。
決めてやるぜ!と楽しむ余裕が全くなかった…( ´△`)

田子さんの喋りは面白くてあっという間のレッスンでした。
あの喋りが私にも欲しい所。
次回はやり過ぎってくらいナレーション楽しめたらなぁと思います。
ドキュメンタリーはドラマを作れ!