バーズは発見のサーカス団!

土曜コアクラスの都筑愛子です。

今回は松田先生のレッスンでした!
課題はよしいさんのコピー。
主に3つ発見があったので共有させてください。

前回行った小坂さんのコピー同様、自分の声の高さでやっていましたが、今回はなるべくよしいさんの声の高さに合わせる感じとのお話し。
私は最近低音ボイスデビューしたので、少し声を高めにあわせて、読んでいきました。

すると、「マ行の子音が遅れてるねえ」
え!?子音が遅れてるね???そんなこと今まで言われたことがなくてびっくりパラダイス。
意識して読んで、それでいいよと言われると、なんとなくコツがつかめました(笑)。
松田先生のお耳ってどうなっているのでしょうか。
すごく興味があります。

また、今回はコピーしたつもりになっていたなあというのも反省点です。
報道の固定観念がぬぐいきれていませんでした。
もう少し細かいところまで、マ行に気をつけながらやってみます!

そして、私の声は低くて、低音だとどうしても声が響いていると勘違いしてしまうので、常にどこで響かせているのか意識することが大切とのことでした。
低音に甘えるなということですね。
脱低音ナルシシスト!

アフターバーズもビアガーデンのようで、楽しかったです。
直接お話できる機会を大切にしながら、これからも皆さんで高め合えたら嬉しなと思います!

今回もありがとうございました。