自分がやる意味のあるウィスパーを!

こんにちは、あるいはこんばんは。
IPPONグランプリみました?
最近大喜利と漫才をよく見ています。
にわかお笑い好き、モードクラスの瀬川です。

今日も張り切って授業を振り返っていきます!内容はフラット&ウィスパー。
今までウィスパーで読むということをやった経験がほとんどなく、やってみるとなんとなく聞いたことがあるなという感じになってしまうな〜と思っていたあの、ウィスパー。

簡単に振り返り。
・自分の素の声をウィスパーに
・とにかく力を抜く
・リズムはだれない
・暗くしない
・声は前に出す

私の場合は声質が陰っぽく色がついているので、読み方は陰にせず、もっとからっと、フラットに。
明るくしようとするとよく聞く感じのウィスパーに、素の声で読むと暗い読みに。
明るく読もうとすると自分ではそんなつもりはなくても声を上げてしてしまう罠にはまってしまいました!

そして、声が前に全然出てなかったな〜とあとで気がつきました。
ウィスパーに限らずですがちゃんとした読みができることが大前提だなとも思いつつ、探り探り、没個性にならないウィスパー探していこうと思います。

明るく明るく!

モードクラス 瀬川