かちゅじぇつをきたえよう

東京特許許可局が憎い、水曜コアの神林拓真です。

今回のレッスンは松田さんによる「実践滑舌お助け隊」

養成所時代に早口言葉を噛んだ人から脱落というレッスンで毎回無双してたのですが今回はあまり関係なさそうです。当たり前ですが「プロの滑舌はめちゃくちゃいい」という言葉が身に染みます。

個人的には特に苦手なのがサ行、聞いていてなにかカクカクしがちです。
苦手な文章を読みそこに的確なアドバイスをくださる松田さん、舌の形や位置、発声方法を意識してみると活舌も確かに変わります。今まで口を大きく開けてゆっくり読むことばかりで舌の位置を注視しなかったので目から鱗。それにしてもマスクをしたままなのになぜ口内や舌の動きがわかるのでしょうか。やだあたし透けて見えてる…?

深夜スマホカメラで舌の動きを見ながら腕を振り回しきゃりーぱみゅぱみゅと連呼するぼくの姿はわりとかっこよかったと思います。勢いあまって腕をぶつけました。この努力がやがてかっこいい滑舌にもつながるんですね!

そしてついに久々のスクールでのレッスン…!クラスの方々とzoomで顔見知りなのに初対面というのが新鮮でした。zoomの利便性と手軽さも良いですが細かい所作や皆さんの反応、空気感が伝わるのはやはり現地ならでは。改めてよろしくお願い致します!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。