失敗を覚悟すると心は軽くなる

エニアグラムではタイプ5の獅子座女、秋13期コアクラスの野田美和です。

1/15(水)藤本先生の「情報番組の型」を受講致しました‼

情報番組の型とは構成力!明確な答えはないけれど、大切なところはちゃんとおさえて、初見で渡される原稿にしっかり対応していこう!!という授業です。

今回の授業で、私は構成力の大切さはもちろんなのですが、藤本先生に、ナレーターの真実を教えてもらいました。

私はこれまで

きっと一流プロは恐怖とは無縁であるに違いない!早くそういう域に行きたいムフー🐽💨

という思い込みから、アイドルは○ん○(失礼!)しないくらいの盲目さで、一流プロは緊張しないと思い込んでいたのですが、そんな事はないそうです。あたり前の事かもしれないのですが、私はその言葉を聞いて気持ちが本当に軽くなりました。翌週から原稿を持つ手が震えなくなるくらいには落ち着きました。こうかはばつぐんだ!

先生がおっしゃるように自分を追いつめるのをやめて、「○○しなければならない‼」のような獅子座的発想は横に置き、何をしたら面白くなるかな?という事に集中できたら、ナレーションがもっと楽しく、もっと自由になれるのかもしれません。そういう事を教えてくれたり、ちょっと深呼吸をしなさいよと肩を叩いてくれる先生方のもとで学べるのはとても幸せな事だなあとしみじみ感じたのでした。後、エニアグラムの本をもう一度読み直します(^ω^)

藤本先生ありがとうございました!