M華品毒のある表現・B戦略 学長

来週土曜にアフターでスナックあけみをオープンしてほしい、こりん星です。

●華品毒●

華品毒を『自分の強み』と合わせて考えると、具体的に見えて来るレッスンでした。

事前に用意された最果タヒさんの詩の読み、

(セリフにならない事→NAの読みとして読む。言葉の意味は考えない)華品毒を全員で評価する。(部分で聞かず全体を通してどうか?)その後、具体的な華品毒を解説された

あとで2つ原稿(憲法と小説より、抜粋したもの)を読む。

更に、トップのサンプルを聞いて『声の分析』と『表現の分析』について触れました。

声が拡散しやすい人通る人によっても、勝負する方向性が変わる。変化させるには滑舌が有効的。

振り返って思ったのは、自分の強みのポイントは具体的にはなったけど、トップと勝負するにあたって今必要な事は『体力』だなと思いました。練習見直そう。。。

●戦略●

突然ですが、レッスン中におでん屋が来たら、あなたは買いますか?

(私:えーと、買いたいけど今は買えない。)

これが、営業に行った時に相手があなたに取る行動です。

あーーーー!(すっごーく納得)

実際、親戚のおじさんが某テレビ局のDかPをやっている人を思い出して、年賀状程度になってしまった同級生に連絡した時の結果だわ!と思いました。同級生の認知度的には、テレビ局で仕事している程度。

なので、すっごーく納得しておりました笑

相手が取る行動を5種類のパターンで見た時に、今自分が求めるべきポジションは14%の人。(少ない!!)

私の場合は16%のゾーンに入り、一見多いけどそれはポジティブなゾーンでない。保守的で関心がないゾーンで、そこに当たってしまっただけ。

理論に置き換えるとなんて事もない。事前に知っていれば凹む事もない(でも繰り返していったら凹みはじめそうですが^ ^;)。

そして合間に合間に言われた一文。

【『顧客』にとって『価値』があり、かつ『競合』にまさる『自分』を活かす。】

まだ咀嚼しきれない言葉ですが、点と点が線になっていける日が一日も早く来て、自分を活かせられるよう、日々アンテナを張り続けます。