かわいいは作れる!って至言だと思う

かわいさ爆発!もてカワ愛されボーイの水曜モード神林拓真です。きゃはっ☆

今回のレッスンはあおい先生の「旬の実技」

題材が朝の情報バラエティ番組ということで吹き抜ける風のような爽やかさと軽快さが求められます。

あおいさんのレッスンは個々のプレイを「録音」ではなく「録画」されるのですが、あおいさんは声だけでなくプレイしているときの表情や動きもよく見てアドバイスしてくださります。

録画されてると自然と読んでいるときの自分の姿を意識できるので改めて勉強になります。

最近気を付けてる事として張り切り過ぎず良い意味で「気を抜いて読む」ように心がけ、身体の力を抜きダラーっとリラックス、読みも抜く部分を意識したところバーズ入って初めてお褒めの言葉をいただきました。

セルフイメージ的には「はじめパッパ中ちょろちょろ、赤子泣いても語尾抜くな」

見ての通り僕もフワッとした概念しか掴めてないので、早く完璧に技術固定しておいしいご飯を炊きたい…!

あおいさん曰く神林は「爽やかでかわいい読み」とのことです。なるほど自分では全く意識していなかった盲点。新たな自分を発見できてつくづバーズに来てよかったと思います。これからはかわいいを推してニーハイとかはけばいいのかしら。ぅわきっつ。

「かわいいだけじゃなく次は色気も欲しい」というあおいさんのアドバイスに(字面だけ聞くとモテ講座みたいだな…)と思いながらそこでもフワッとなにかを掴みかけました。

毎週フワッとでも掴んだきっかけや気づきを綿あめのようにまとめていくことで、その内美味しく食べられるように!

自らを延長先生と仰る通り、レッスン時間はだいぶ超えたのですが一人一人に真摯に向かい合い適格に言葉をかける姿は、あおいさんご本人のナレーションのようで非常にためになります。

トリッキーなことをせず、聞き手のことを考え寄り添った真摯な読み、長くナレーション界の第一戦で活躍されている秘訣を見た感じです。

レッスンを1周して思うのは講師の方々によってナレーションへの向き合い方が異なるということ。そしてどの方にも共通されているのが「番組を面白くする」という意識。

自己を確立しつつも客観的な視点を持つこと、ここでもやっぱり「在り方」ですね。在り方大事マジ卍。

アフター&ミッドナイトバーズでは歌舞伎や能の古典芸能の話から、最終的に野郎ばかり集まって最近話題の「ラムチョップ」を食べつつメルマガの話題で盛り上がりました。余談ですが神林は昔、羊の毛を刈って生活してたことがあります。超どうでもいいっすね。

楽しいだけでなく残る以上は有意義な話を…2年は早い。聞きたいこと、吸収したいこと、学ぶ意欲が止まりません。

でもさすがにむさくるしいのでミッドナイトに花を持たせる女性陣、君たちの参加待ってるぜ!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。