現代報道フラッシュ/目黒先生

皆さんこんにちは!
土曜モードクラスの佐藤愛可です。

令和になって2週間経ちましたね!
区からきた郵便物に「R1」と書かれていて、「あ、元号が変わったんだな」と改めて感じました。

先週の水曜日、振り替えで目黒先生の『現代報道フラッシュ』を受けました。

初めて見る番組の項目表や、実際の収録現場のお話にドキドキしっぱなしでした。
報道の収録現場では映像やSE・BGMがなく、声のみで撮ることも多いので

画変わりを意識しないと変になってしまうことも多く、
原稿を見てわからない場面があったら確認が大事とのこと。
日頃から、TVを観て「こういう場面でこういうナレーションが出るんだな」と、画変わりを自分でイメージできるようにインプットしていく意識も必要だなと感じました。

そして、自分の読みで指摘されたのは、発声の甘さ。
低い声を出そうとした時、声が震えてしまっていました;
発声練習の意味としては、どういう風に声を出しているか、体にその感覚をなじませ覚えこませ、通常の声で喋る時にも同じポジションで喋れるようになるためのものですが、、
あまり深く考えず、理解せずやっていたなと痛感。

今まで、なんとなく事務的に発声の練習をしていたなと反省しました。

今回も

大切な気づきをもらえたレッスンでした。
日々の練習に活かして、改善を目指していきます……!!