「バラエティの基本」堀場先生

初投稿!
土曜コアクラス、緑色が大好きな大井手友美です。

今回は「バラエティの基本」ということでしたが、バラエティに限らずナレーションの基本を教えて頂きました。

まず、ナレーションとは。
「絵があり、絵に合わせるもの。」
そして、ボイスサンプルとレッスンは
「絵がないところからナレーションをつけて、どういう絵なのか説得力を持たせるもの」
“ボイスサンプルとは”のお話に少し視界が開けた気がしました。

そして、ナレーションの大前提
○頭は強く、2音目高く。
○切るときはちゃんと切る。
○語尾は走らない。
などなど色々なナレーションのポイント・考え方を教えて頂きました。

その中でも、コピーの大切さを改めて感じました。コピーがいかに近道か。。
まず、コピーをもっともっと繰り返さなければと思いました。

個人的には、発声がナレーションの発声になっていないということが問題だなと。また、耳が出来ていないということもすごく感じました。 これは繰り返し録って聴くしかないのかなと思うので、練習あるのみです!

そしてそして、アフターバーズはとっても実りあるお話があり。。。
もう少しお話しに参加していたかったです!

では、次回はもう少し早く投稿しようと思います。