営業力は人間力

今期初投稿のブランディング、小津ミワです。今回は狩野さんの「ストーリー&コミュニケーション」のレッスンでした。営業を行うにあたっての考え方や手法、ポイントなど、重要なことをたくさん学びました。一番印象に残ったのは「相手の役に立ちたいという姿勢・誠意を見せることが大切」だということです。それは仕事上の(もちろんそれ以外でも)人間関係においてとても大事なことだし、それがなければ一緒に仕事をしようとは思わないと思います。今後はそういう基本的なことを、相手との関係性の中でちゃんと意識して積み上げていきたいです。これまでお仕事をさせていただいた方を何人覚えているか、今もまだ繋がりがある人が何人いるか、という質問に対して、私は直近のお仕事以外はほとんど思い出せませんでした。自分が覚えてない相手が、自分のことを覚えているはずはない、というのも、まさにその通りだと思います。これは反省しかありません…。あまり親しくない相手との会話の広げ方も、とても参考になりました。相手に興味がなければ質問は生まれない、と。営業となると、どうしても自分の話をしなければという気持ちに無意識になりがちなので、そうではなくてバランスよく双方向の会話をすること、適度な距離感を保って会話をすることが大事だと学びました。相手を警戒させない、安心できる距離は人によって全然違うので、いろんな人と出会う中でそういう間合いの取り方をもっと身に着けていきたいと思います。ナレーターとしてはもちろん、一人の人間としても”また会いたい、また一緒に仕事をしたい”と思ってもらえるようになりたいです。タイトルにも書きましたが、営業力って人間力なんだなって思いました!頑張ります^^!最後まで読んでいただき、ありがとうございます(o´ω`o)oz