時代

平成ジャンプ余裕でした!
説明しよう!平成ジャンプとは昭和生まれで平成を未婚のまま過ごし、令和を迎えた人の事である!
ここまで来ると逆に大変穏やかな気持ちで令和を迎えられました。令和で輝く男、モードクラスの“ザ・ビースト”コジラセ松田です。

そういえば、令和のアクセント問題がありましたが、コジラセのアクセントも悩ましい所です。

さて、いよいよ元号も変わっちゃった大型連休明け。2週バーズがお休みだとかなり寂しかったです。モードクラスは目黒先生の現代報道フラッシュ!

昨年秋、バーズ入学前の説明会で目黒先生の体験レッスンを受けて以来です。その時は、とにかく楽しい雰囲気で「報道ナレーションのレッスンって、こんな楽しい雰囲気でやるの?ホントですか?」と思ってましたが、ホントなんですねえ。今回も楽しく学ぶことができました!

報道の現場での収録の様子をお話して下さった中で印象的だったのは、映像がまだ出来ていない状態で、素材としてナレーションを録音する事があるという事。新鮮な情報を届ける為に様々な事に対応されてるんですね〜。

実技でも軽やかなトークで場を和ませつつ、テスト読みで瞬時に問題点を見抜いてアドバイスして下さいました!

音の高低の使い方のお話がありましたが、文末から文頭への音を変えるだけでも変化が感じられる等、繊細な使い分けのお話。今後ナレーションのコピーや研究をする上でこれまで気づけなかった部分が見える(聞こえる)ようになりそうです!

あとは…もっとたくさん新聞の初見読みとかやろう。いや、やれ。マジやれ。やります!
こういう文章にもっと触れなければ!

アフターバーズにて、狩野社長にご挨拶させて頂く機会がありまして。嬉しい事に狩野社長のファッションチェック頂きました!
てゆうかもうね、あまりにもヒドすぎたんですねえ。やってる事が何もかも間違っていたという(笑)いや、笑い事じゃないんですけど、「服装なんとかしなきゃなぁ〜」なんて思ってましたが、悠長にしてる場合じゃありません!ここで狩野社長にご指摘頂けたのはラッキーだと思います!早急に何かしらの変化を出さなければ!!僕、オサレなりたい!ぜひ皆様、ダサいコジラセを見かけたらご意見ご指導お願い致します。

ところで私の首が無いという話になった所で堀場先生を指して狩野社長は「ほら、堀場だって首無いのに、(着こなしで)あるように見えるじゃん」という発言を受けた堀場先生の名言。
「首は、作れます(^^)」
即座にこの返しが出来る所がスゴいですが、カワイイが作れる世の中なら首だって作れるはず!堀場先生からはまずは色を着るようにアドバイス頂きました!
タイムリーに目黒先生の素敵なビフォーアフターも公開して下さったりと、今回も得るものの多い1日でした!

今回も新作のボイスサンプルをお披露目する皆さん。それぞれに個性があって工夫があって、刺激を受けます!俺もやるぞーーーっ!!