目黒さんの現代報道フラッシュ

W受講はお腹空きます。土曜Mこりん星です。目黒さんの報道の現場について。

レッスンは経済・皇族・飲酒運転事故の中から一枚を選択。報道もニュース原稿によって読み方が変わりますが、報道の型はバラエティーの型と違うのでどう自分が表現できるのか?双方で変わらない部分は会話をするように読む。

さて、自分の番になり、テスト読みをした所、早口になっていること、ONを受けてNAの読みの変化、あと読み間違い。私がマイクに悩んでいた事を覚えててくださり、マイクに正姿すること。そして本番。返しで、不安定な読みと語尾の落とし方を指摘されました。でも以前の報道の読みよりも進化は出来てて良かったです。

アフターバーズで、目黒さんのマイク前のスタイルと練習でつまづいている事を相談。

目黒さんのスタイルは、マイク前では上半身はマイクからズレないように下半身はリズムを刻むなどで動くそう。「自分のやりやすいスタイルが見つけるのがいいよ^ ^」と。参考にさせていただきます!

練習は原稿全体をおさめる練習が多かったので「細かい部分を音、テンポ、緩急などを一行じっくりやってみる。すぐ効果が出るわけじゃないけど、後々どこかで気づくこともあるよ。」つまづいたら繰り返し繰り返しだなと。見えなくなってしまっていたなと思いました。

また絵コンテをやってみるといいよ!とアドバイスを頂き以前実行した話もしました。そのおかげでタイミングが掴めるようになりました。が、イメージまでに結び付いておらず、実際は出来る気になっていたな…と後々振り返ると過信してました。懲りずに実行あるのみ。

目黒さんいつも優しく的確なアドバイスありがとうございます^ ^