報道フラァッッッシュッッッ!!!!!!(必殺技) 

「天皇皇后両陛下」の声に出して読みたくなる日本語感が好き、水曜モード神林拓真です。

今回のレッスンは目黒先生の現代報道フラッシュ

エネルギッシュにレッスンをグイグイ引っ張る姿と、
読みに対しての感想と修正考察のスピード感はまさにTHE報道ナレーターって感じでした。

レッスン内容は、3つのフラッシュニュース原稿から一つを選択しテスト→本番収録→聞き返して解説のフロー。

詳しくは別ブログにて同じクラスのMさんがレッスンの概要からポイントまで全部解説して頂いてるので、そちらをご覧ください。(それにしても纏めるのが上手い、みなさん必見です。)

このまま神林のブログを見てくれる人は物好きさんですね。やだもう、好き。

報道番組は生き様から適当な神林とは真逆で、キッチリカッチリ作られてて僕にはちょっと…なイメージがありましたが、
現場で戦う目黒さんのお話では、原稿は改行が適当だったりADの方が収録されたり、音源映像もなく、必ずしも生ではないなどなど…、
殺伐とした状況での生収録でミスした瞬間切り捨て御免、みたいなイメージがだいぶ変わりました。割と僕寄りですね、親しみ。

何事も苦手意識を持たないこと、失くしていくことは大事だと思います。

とは言え苦手意識を失くしたからいきなり上手くなるわけではないです。現実は非常である。

今回のポイントとなったのは

– 報道の雰囲気

朝放送されるものなのか、それとも夜か、時間帯や番組によって読みの柔らかさや雰囲気が変わる、
今までその点を意識的に聞いていなかったために、報道番組の見方がまた一つ変わりました
朝早く家出て夜遅く帰る生活だと見るニュース番組の時間帯が限られるため、様々な時間帯での雰囲気の差も感じていきたいと思います。

ポイントを教わること自体は簡単ですが、売れている人たちはポイントを自分で見つけられる。
レッスンごとに新しい発見があるので毎週楽しい反面、普段からアンテナを張り切れてない自分に悔しさが残ります。

今後は5G回線並みにアンテナを張っていきたいです。まあ5G使ったことないんですけど。

– 「声の返し」

とりあえず言われた通りにヘッドホン両耳セットで音量普通にしてた自分ですが、次からは方耳のみや音量の大小など色々試してみたいです。
自分の声をしっかり聴くべきか、地声のみで判断するか、読みのテクニックだけでなく、常にベストな状態でプレイできる環境を模索することも大事ですね。

あと個人的な問題は癖でした。

読みのテンポが一定になりがちで、立てる時の間が全部同じになってしまう。
報道のような色を出し過ぎないものになると如実にでてしまうのが…

こいつは癖~~~~~~~~ゲロ以下の匂いがぷんぷんするぜぇ~~~~~~~~~~~!!!

と聞き返しながら頭の中で声が聞こえました。早くクールに去ってほしい。

他にも、

「内容を理解し伝える意識」と「音でなく意味でワードを立てる」

自分の生理をうまくコントロールし、原稿や番組内容に合わせた読みの雰囲気作りも忘れすに…

やることが多い……!!

そしてレッスンの悔しさを発散するアフター&ミッドナイトバーズ

コアクラスを担当された堀場さんとお話ができて個人的にとてもうれしい&勉強になりました!!
クラスを飛び越えて交流できるのはアフターの醍醐味ですね。

ミッドナイトではいつもの通りディープな話を…毎週爽やかな気持ちで朝を迎えてありがたい限りです。

ちなみに帰宅して2時間後には職場で死んだ目をしてPCカタカタしてます。
早くナレーションで稼いでシャコの寿司が食べたい。

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。