立ち位置


皆さん、こんばんわ。

低音強の女、土曜コアクラスの平野夏那子(ひらのかなこ)です。

最初はあまり投稿出来ませんでしたが、なるべくこちらのブログに書いて発信しようと思った半年…

初めましての方が、ブログで私のことを知って下さっていて、無駄ではなかったんだと嬉しく思いました。

この場を借りて、いつも見て下さった皆様、良いねをして下さった皆様、本当に有り難うございましたm(_ _)m

さて最後の授業の日は…

なんとっ!!よしい先生による「報道ナレーション」のオプションからのスタートでした!!(贅沢✨)

映像を見ながら、報道ドキュメント(医療)の原稿を読みました。

緊急で運ばれてきた患者さんが映る緊迫した場面、先生方の紹介、そして次の患者さんの場面…。

・場面の切り替えを意識して、それぞれ雰囲気を変えられると良い。
・ONが多いと時は、つなぎを大切にする。
・きちんと読もうとしない。
・感情を入れても良い。
・報道といえども、自由にやっていい!
・【ニュースショー】。よしい先生がスタッフさんに言われて印象に残った言葉だそうです。
・本当のストレート読みは、アナウンサーさんに敵わないので、何かしら入れてもいい。

“報道”に囚われ過ぎないことが大事なのだと分かりました。

先生にもお伝えしましたが、半年間お教えて頂いたお陰で、“報道”の苦手意識が前よりなくなった気がします。

よしい先生、最後の日まで本当に有り難うございましたm(_ _)m

その後のコアクラスの授業は、山上先生による「強みを探す」でした。

4つのジャンル(バラエティ、情報、報道、スポーツ)の原稿があり、1ジャンルに3つづつ、異なる世界観の音効があるので、『自分の強みをアピールできる(自分で合ってると思う)』ものを選ぶという内容。

最後ということもあり、今までの授業が、ぎゅっと詰まっている感じです。

今まで、先生方に教わった要素をなるべく意識!!

そして、自分の強みはこれだ!という物をチョイスしました!!

結果、山上先生からは

ポテンシャルは高いが、「立ち位置」が分かってない!ということを仰って頂きました。

「立ち位置」が違うのに、強みも何もない。

私は演じているだけで、まだまだナレーターとしての生理(立ち位置)が分かっていないようです。

最後に来て、またふりだしに戻ってしまったなぁ…と思いましたが

半年で、そう簡単には習得出来るものではないっ!

役者から入って、今ナレーターとしてバリバリやられている先輩も、皆さん立ち位置を把握するまで苦労されたそうです。

私も、また一つ一つ進んで行こうと思いました。

その後は、打ち上げ!

打ち上げの様子は、コジラセ松田さんがステキに書いて下さっているので、割愛させて頂きます。(松田さん、有り難う!)

企画、手配、ご連絡等々をして下さったリーダーの皆様、お忙しい中、本当に有り難うございました(´;ω;`)

最後になりますが、学長をはじめ、マネージャーの皆様、講師の皆様、各クラスの皆様、半年間、本当にお世話になりました!!

土曜コアクラスの皆様、いつも優しくして下さって有り難うございました。

お互いが刺激し合って上を目指していった、最高のクラスでした(*^◯^*)

こちらのブログは、これでお休みとさせて頂きますが

別の場所でも平野を見つけて貰えるよう、また発信していきたいと思います!

今後とも、宜しくお願い致します٩( ᐛ )و

秋12期、土曜コアクラスの平野夏那子でした。

写真は土曜コアクラスのメンバーと(全員揃うことが出来ず、残念でした!)