全体を見て構成を。いやまず俺に必要なのは脱力か?

アバンストラッシュ!!!…いや、気になさらないで下さい。土曜コアクラス“ザ・ビースト”コジラセ松田こと松田靖幸です。

今回のレッスンは藤本先生の「情報番組の型」。

「型」とは、構成でありテンプレ。型を何通りもストックする事で自分を守る武器となる。

その為に必要なのが構成力!全体のバランスを見てドコを頂点にするのか見定める。

今回は四種類の情報番組のアバンからひとつを選んで発表。いやー情報番組もさんざん見てきたつもりがイザやってみると難しいのなんの!見るのとやるのでは大違いです。ましてや私いつも五十音順に後ろの方だったのが、今回はいつもと逆に!二番手で大慌てです(笑)コレが、「型」が身につくと瞬時に構成を作れるというのです。絶対欲しいじゃないですか!!

しかしまあ、それ以前に私の中のビーストが制御できず、リキみすぎのご指摘。抜く所をしっかり抜く事!一流の人は煽ってる時でも引き算をしてる。むむむ。やはり力んでいたのでは表現は難しいですからねえ、リラックスや脱力の部分にも取り組まねば。その上で足し引きを!その為にはコピーの精度を上げて構成やテンポを習得する事!

…ぬおおおっっ!!課題が山積みすぎる!!だがしかし、課題が明確である喜び!!!ここに来る前までの、何をどうしたらいいのかわかりませ〜んっていう状態とは比べものにならない刺激的な苦悩に満ちた楽しい日々です!!

今回のアフターではたくさんのサンプル発表会に。みんなでサンプルを聴いて、講師の先生方や学長の批評を聞ける贅沢な時間。人様のアドバイスも頂くんじゃ〜!
もっとしっかり練習して、またサンプルを作りたい気持ちにさせて頂きました!