アドバンス聴講

春2期生のサイキと申します土曜日に、アドバンスの授業『キャスティングのシュミレーション』の聴講に行ってきました。
ナレーター役とP役に分かれて、オーディションを想定しPの要求する読みに答えていく、果たして誰がキャスティングされるのか?また、上層部からの秘密の指令によりキャスティングが変化するのか、最終的に選ばれるのは誰なのか?・・・という内容でした。
今期の生徒さん達が、多様な表現でPの要求に答え、更に予想以上のプレイをする方々の姿を見ていると、考えすぎて縮こまって、頭ガチガチの自分に気づかされました。
また、秘密の指令によってキャスティングが変えられる場合もあれば変わらない場合もある、その違いは何なのか?人が思いつかないような表現を提供できれば、無名の新人でも隙間に入り込む事ができる。では、自分にできる突飛な表現とは何なのか?についても考えさせられました。
バーズ卒業後に営業へ行くと、小さな『?』が沢山生まれてきました
土日に制作会社のチャイムを鳴らしたら誰も居なかった、、、映像制作関係者の方に出会ったら、即名刺交換&ボイスサンプルを渡してしまう、、。
その度に、バーズのイベント等で先生や先輩方から話を聞き、ひとつずつ改善していく日々でした、受講中に営業に行っていれば、毎週質問が出来たのに。。。と、今更言っても始まりませんね、
義村校長曰く
『闇雲にサンプルを配った後にアドバンスに来ると、色々と分かるんだよね。』
『君たちの前に舗装された道はない、けもの道しかありません。』
アドバンス受講中も同じことを言われていたはずなのにピンときませんでした、が、今はずっしりと心に染みます。。。
けもの道しかないのに、石橋を叩いて渡るような事してたらちっとも前に進めませんね、まずは自分にできることに、怖がらずに挑戦します!
義村校長、アドバンスの皆様、沢山刺激をいただけました、どうもありがとうございました!!!

山上先生のバラエティレッスン

春6期金曜ベーシックのそらです。金曜日、山上先生のバラエティレッスンでした。
私は前期ネクストに通い、山上先生のレッスンで×しかもらえず、山上先生のレッスンを沢山受けたくて今期ベーシックに通っています。
大切なことは書いてある文字を読むことではなく、その内容(魂)を伝えること、全力で。自分の力以上の全力で!じゃないと伝わらないから!!!
自分のマックスを更に超えるために体を使ってみること、踊ってみること、モノマネをやってみること、怒ってみること、山上先生は様々な方法で「自分のマックスを超えること」を教えて下さいました。
アフターバーズで同じクラスの人に「そらさんって、もう羞恥心とかってないの?」と聞かれました。それは「羞恥心を取っ払った突き抜けた表現が出来ている」と思って頂いているんだとありがたく思ったけど、私はここまで来るのに随分時間がかかっています。(笑)
前期、数回のネクストのレッスンでは理解できず、オプションを受け、ベーシックでのレッスンを受けて、沢山×をもらって、やっと理解できるようになったことです。
金曜日2時間のレッスン中にどんどん変わっていく金Bの皆の方がよっぽど吸収力があると思いました。
それが表に現れていたかどうかわからないけど、ずっと悩んでいた部分でした。
今でも完璧に出来ているなんてちっとも思わないけど、私の中では全くできなかったところから少しずつ〇が出るようになってきたという感覚です。軽々やっているように見えるのかもしれないけど、ともすれば×に戻ってしまいそうで毎回必死です。でも全力で伝えるってそういうことなのかなとも思います。
私達が自分を超えて全力で伝えることができるよう、一人一人に全力で、そして短時間で理解できない私を見捨てることなく根気よく教えて下さる山上先生、本当にありがとうございます。
私個人のことではないのだけど、このレッスンでKくんが先生から褒められたのが、自分のことのように嬉しかったです!!!
Kくんは自分の弱点を気にしてどの原稿を読むときも読みに自信がないように感じられていたのだけど、山上先生のレッスンでは(そんなことを気にしている余裕もなく)力一杯自分を出すことに専念していて、なりふり構わず出したそれを先生に褒められて、あたしの中ではもうスタンディングオベーションでした!
色々な偶然が重なってこのタイミングでこのメンバーで同じクラスに通うことになった金B皆さん、残り少ないけど今後とも共に頑張っていきまっしょ〜い!!!

提案する素晴らしさ

春6期アドバンスの藤本隆行です。
先日、山上さんによるディレクション論の授業を受けました。
プロデューサー役、ディレクター役、プレイヤー役にわかれてロールプレイングを行い、それぞれの心情を分析するという、まさにプロ仕様の授業でした。
そこでプレイヤーが陥りやすい落とし穴について学んだんですが、まさに目から鱗でした。いや・・・目から鱗というよりもいままでの私のプレイの仕方は間違っていたんだと気付きました。
私は今まで、ディレクターやプロデューサーを勝手に神格化し、言われたディレクションに対して忠実に再現しなくてはいけないんだと思い込んでいました。
でもそれは間違っていた。「要求に応えようとしちゃダメ。自分の提案をして一発目に出す」という山上さんの言葉にハッと目が覚めました。
そうなんだよなぁ。自分は作品を一緒に作っている一員なんだから、提案をするのは良い事であって、悪い事では決してないんだよなぁ。
いままでは「こんなこと言ったら生意気に思われちゃうかも」とか「あまり的の外れた表現はやめておこう」とか色んな事を考えていた自分がいました。でもそれって、自分の提案をしないただの喋るロボットですよね。これでは番組を一緒に作っているとはいえない。そしていつまで経っても振り切ったプレイができないと感じました。
これからの仕事は一発目にまず提案をしてプレイすることにします。過去の過ちは、未来への糧にします。
気付かせて頂き、感謝。

3年後に

卒業生のわいわいです。
先日TVCMのお仕事をしてきたので、そのことを少し書きたいと思います。(詳細はまだ書けないのですが・・)
突然知らない番号からお電話があって、「お久しぶりで〜す!」と言うのですが、どなた??と思ったら「フリーになりました!で、さっそくなのですが、TVCMのナレーションの候補に出したいのですが・・」とのこと。
なかなか思い出せなかったのですが、3年ほど前に訪ねた制作会社にいらした方でした。一度しかお会いしていないはずだし、・・何より名刺やボイスサンプルが残っていたなんて驚きでした。
まず、どんな感じを希望しているのかを聞いて、今までスタジオバーズで収録したたくさんのサンプルの中からイメージに合いそうなのをピックアップして送ってみました。聞き返してみると音楽がとても素敵だし、決まってしまうかもと思ったら本当に決まってしまいました。
いつも素敵なサンプルを作ってくれる山上さんに本当に感謝です♪♪ 楽しく収録してきました。
「2年後3年後に依頼があることもある」とバーズの先生方から何度か聞いたことがありましたが、本当にあるのですね。 

自己分析してみた

o0800060012094391267.jpg

こんにちは。そして初めましての皆さんは初めまして。卒業生の池谷広大です。
同い年のナレーターメンバーで構成しているグループのブログにアップした内容を、
義村学長の命により、こちらのスクールバーズの方にも転載致します。本当にあくまでも
私的見解であり、異論反論あると思いすが、お時間ございましたらご覧下さい。
私たちナレーターにとってとても大切なナレーション原稿、これをナレ原と読んでいます。
先日、ヒルナンデスのナレーター・四本木典子さんと「原稿にどれぐらい書き込むか」
という話になったのです。全く書き込まない人もいるのですが、私も四本木もかなり
書き込むタイプなのです。
決してこれはどちらが良い悪いという訳ではなく、タイプ別に分かれると思います。
もっと細かく言えばどんなペンを使うかも人それぞれです。四本木は赤いボールペン、
私は普通のシャーペンです。ただ、書き込むといっても読んでいる時はさらっと
認識する程度なので、むしろ書き込むことで頭に入れてるんだよねというところで意見が一致しました。
じゃあ実際どうなのか、私のナレ原で自己分析してみたいと思います。あくまでも一例としてご覧下さいね。
添付した写真をご覧下さい。フェルナンデスくん7月12日放送分の原稿です。
①は、タイムコードを書き込んでますね。このタイムまでに読み終えるという印を、
さらっと認識でもわかるように書き込んでます。
②は、特に大事なワードに対する印。数字や固有名詞は絶対間違えてはいけませんので。
あと、強調したい言葉のときにも丸や波線を引きますね。
③は、このコーナーの収録は一連ノンストップのテスト本番(テストなしの1発本番)なので、
ページまたぎの時もよくあるので、次がスグ来るよ!の意味で書いてます。
④は、ちょっと自分でも特殊な書き方だなぁと再発見しました(笑)
日本語を読む際、書き手が何気なく入れた読点「、」で間を入れてしまいがちになるのですが、
決して「、」で間を入れる必要がないこともあるのです。
改行の場合も同様に間を置いてしまうことがあるので、「ここは間を入れずにそのまま読みなさい」
という意味で書き込んでます。
(原稿チェックの際に勝手に「微調整をする職人技」とひとつづきで言いたかったのです。)
もちろんこういうことにとらわれて表現が小さくなるのは嫌ですが、どうしても大事なことぐらいは
守らないといけないですから。で、それをふまえた上で「思いっきり」やりたいですからね。
きっとやって行く上で、それぞれがやりやすい自分なりの書き方や、書かなくてもいい!
というのが見えてくるはずです。ただ、書き込みすぎるのも良くないのかなぁ?
ま、そんなにしっかり書き込む時間なんてありませんけどね。
(原稿はだいたいが収録の直前にいただきますので)

小坂先生、滑舌OPのお誘い

金曜ベーシック、カズオこと千葉一雄です。
先日、投稿させていただいたのですが、まだ人数が集まっていないので再度投稿させていただきます。
小坂先生に滑舌OPをお願いさせていただきました。
人数が集まり、参加される方の予定を集約して、小坂先生にその日が可能かをお伺いして、開催。この流れで進めさせていただきたいと思います。
来月中で考えています。参加していただける方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。その際、8月で都合が悪い日もお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。