営業ではないですが。ご報告

アドバンス,通称名古屋くんです。
先日お仕事の際にお土産(差し入れ)をもって行きました!
正直,今まで仕事に手土産を持っていくこと自体考えたことがありませんでした。
どうすればもっとよくなるのか?よくわからず漠然と考えていました。(全然,自ら発信の立場にはいませんでした。)
が,今回やればわかるということで午前中のお仕事で差し入れもどうかと思いながらとりあえず持っていくことに...。
結果は,大正解でした◎
今回のお仕事はレギュラーで戴いている番組内のインフォマーシャルだったのですが,
ディレクターさんから印象深いこんなことを言っていただきました。
「若い子はこういうのが励みになるんですよ〜。」
確かに。ADさん達が一番によろこんでくれてました。
この言葉をいただいて,あ〜純粋に一緒にお仕事ができていてよかったな〜っと感じました。
たしかにADさんだけじゃなくDさんはじめいろんな方々がロケなどで大変だと思います。そんなVTRを最終工程としてナレーションさせていただいていることはとっても光栄なことだと思います。
今回初めて手土産を持って行ったのですが,上記以外にも得るものはいっぱいありました。
色々な意味ですごくよかったと思います。
以上BY NAGOYAくん

懇親会

P5075408.JPGP5075413.JPGP5075418.JPGP5075419.JPG

懇親会へのご参加、皆様ありがとうございました!
皆様のお陰で楽しい会となり、また、皆様のご協力で無事に終了できたことを
幹事一同感謝しています。
ありがとうございました。
・・・と、硬い挨拶はここまでとして(笑)
アドバンスのリーダー(笑)セキヤマです。
写真をUPします!
先に帰った方で写ってない方はごめんなさい!
また、何度も写ってる方はありがとうございます!
フェイスブックにも、まったく同じ写真をUPしておきます。
本当に楽しい一夜をありがとうございました!!
セキヤマ。

懇親会

P5075400.JPGP5075402.JPGP5075408.JPGP5075413.JPGP5075418.JPGP5075419.JPGP5075425.JPG

懇親会へのご参加、皆様ありがとうございました!
皆様のお陰で楽しい会となり、また、皆様のご協力で無事に終了できたことを
幹事一同感謝しています。
ありがとうございました。
・・・と、硬い挨拶はここまでとして(笑)
アドバンスのリーダー(笑)セキヤマです。
写真をUPします!
先に帰った方で写ってない方はごめんなさい!
また、何度も写ってる方はありがとうございます!
フェイスブックにも、まったく同じ写真をUPしておきます。
本当に楽しい一夜をありがとうございました!!
セキヤマ。

no-title

金曜Nの鈴木マユです。
今週、武信さんからお仕事をご紹介いただき初めてナレーションの仕事をしてきましたのでご報告します。
仕事内容はTBSで毎週日曜夕方放送「夢の扉プラス」の携帯配信用ダイジェスト動画のナレーション収録。
結果は、残念ながらせっかくの機会を全く活かせずに自分の技術の未熟さとコミュニケーション能力の無さを露呈して終わっちゃいました。
駄目だった所をあげるとキリが無いのですが、端的に言うと説得力の無い読みになってしまいました。
その要因の1つが「地声」を敢えて使わなかったことにあるのかなと思っています。
私は低い気息性の声なのですが、最近、息が長持ちせず息継ぎが多いことに気が付き、自分の声帯の無駄な息もれが凄く気になっていたんです。それで「少し高い声で読んだ方が息が長持ちするかも?」と思い始め、ついでに「やっぱり女性ナレーターは少し高い声の方が使われやすいし応用がきくかも?」とまで考え始め、「そうだ!これからは高い声で読む練習をしてみよう」という間違った方向性に行き着いたんです。
バーズで「地声」での表現がいかに大事かを1年半も学んできたのにです。そしてそんな時にいただいたのが今回のお仕事。
私はとにかく「高めの声で」を心がけて本番に臨んでしまいました。そして結果は上記の通り。
現場に来て下さった武信さんからは収録後に「なんであんな高い声で読んだの?何してるの〜。それじゃ鈴木さんは勝てないでしょ。」とのお言葉。その通りです。どうやら私のような不器用なタイプのプレーヤーが1番やってはいけないことをしてしまったようです。
今回改めて「地声」で表現することの大切さを学び、多くの課題も明らかになりました。ただやはり現場を学びの場に使ってはいけませんよね!次に繋がる仕事をしないと!
この失敗を今後に活かすしかないと思っています。
武信さん、本当にありがとうございました!
武信さんにいただいた1つ1つの助言を大切に、時間はかかりそうですが成長できるように頑張ってみます。

マッキーの歌が聴こえる。

どーも、金曜Nのさいとーゆうこです☆
今期2回目の授業、担当は松田先生で、『ほぼ初見で映像に合わせて読む』という経験をさせていただきました!
我ながら、予想以上のひどい出来にびっくりでした…。
授業中、松田先生からいろいろなご指摘を受けながら、はっとしたことがありました。
「相手が見えてこない」
「いい声とは、自分ではなく聞く人が心地よいと思う声」etc…
…そうか!
私、原稿の向こう側にいる誰かのこと、ちゃんと考えてられてなかったんだ!
これまで発声や滑舌とは、自分が満足する為に磨くもののような気がしてました。
豊かな表現というのも、誰かに伝えたい、楽しませたいという想いから生まれるものなんですよね。
焦ってやたらトチったりするのも、自分のことばかり考えてるからだったんですね。
「人に伝える」という心構えというか、軸の部分が自分の中にちゃんとできていなかったことに改めて気付きました。
よし、これからは原稿を読む時も、地道な基礎練習をする時も、今やっていることの先には、ナレーションを通じてやがて繋がる誰かがいるんだってこと、もっと強くイメージしよう!
と思ったら、独りじゃないような気がして、ちょっと元気が出てきました。
そんな私の今の脳内BGM、槇原敬之の「遠く 遠く」。
知らない方いましたら、ぜひ聴いてみて下さい♪
授業が終わると、オプション後のあおい先生と卒業生の皆さんがいらっしゃって、いつも以上ににぎやかなアフターバーズでした!
山上先生からは秋田土産を、卒業生の織田ッぱ!ことペーパーさんからはシュークリームを、そしてそして、あおい先生からはお寿司の差し入れをいただき、
授業中ずっとお腹の音を鳴らせていた私には、とても幸せな時間でした(´∀`)
あおい先生、山上先生、ペーパーさん、ありがとうございました!!
先生方や先輩方から貴重なお話も聞かせていただき、ポジティブなエネルギーをたくさん蓄えてまた1週間頑張れそうです☆
あ、来週はお休みでした…。
マッキーを口ずさみながらモチベーション上げておきます。
ではでは、また再来週!!
☆さいとー☆

no-title

東京駅でお土産のお菓子を販売しています。
金曜Bの田村千恵と申します。
東京土産で有名な『東京ば○々』さんと『ごま○まご』さんに挟まれて、日々悪戦苦闘しながら売っております。
知名度の無いお菓子をどうしたら購入して頂けるのか。
お菓子の美味しさを伝えるのは勿論、お客様との会話を楽しむ事。
他店に負けない接客を目指せと言われます。
研修で言われたのは、セールトークは『ソ』の音で。
…どこがソなのか解らずも、高めの音がいいらしいって事で、喋ってみるが気持ち悪い事この上なし。誰も聞いてないし。
そこで、ターゲットを狙い定め、タイミングを見計らい普通の声で話し掛けるようにしてみると、あら。
通りすがりでも、顔だけくっと向けて反応してくれたり、買う気無さそうな人も話しを聞いてくれたりと。
研修で教えて下さったその人も、よくよく観察してみると、ちゃんと声を使い分けている。
声の高低。地声…ジゴエッ!
そうゆう事かと、日常とレッスンが一つ繋がって、嬉しい発見の今日この頃であります。

バーズIT革命に…

今晩は、土N大井手友美こと紙袋コガオです。
先週の授業は、自分の課題を再認識するものでした。
タイトルの意味は、ようやっとバーズのIT革命に私も本格的に参加していくぞ!
っていう気合いです(笑)
前回の期からいるのに、遅くて申し訳ないです(汗)
とってものりのりになったのは、念願のiphoneを買ったからです。
これについて、ブログに書いたのでよろしければ覗いていって頂けると嬉しいです。
http://ameblo.jp/leon-an-chate/
そして、今週はセクシー宣言をしたのでその格好で行こうと思います。