マッキーの歌が聴こえる。

どーも、金曜Nのさいとーゆうこです☆
今期2回目の授業、担当は松田先生で、『ほぼ初見で映像に合わせて読む』という経験をさせていただきました!
我ながら、予想以上のひどい出来にびっくりでした…。
授業中、松田先生からいろいろなご指摘を受けながら、はっとしたことがありました。
「相手が見えてこない」
「いい声とは、自分ではなく聞く人が心地よいと思う声」etc…
…そうか!
私、原稿の向こう側にいる誰かのこと、ちゃんと考えてられてなかったんだ!
これまで発声や滑舌とは、自分が満足する為に磨くもののような気がしてました。
豊かな表現というのも、誰かに伝えたい、楽しませたいという想いから生まれるものなんですよね。
焦ってやたらトチったりするのも、自分のことばかり考えてるからだったんですね。
「人に伝える」という心構えというか、軸の部分が自分の中にちゃんとできていなかったことに改めて気付きました。
よし、これからは原稿を読む時も、地道な基礎練習をする時も、今やっていることの先には、ナレーションを通じてやがて繋がる誰かがいるんだってこと、もっと強くイメージしよう!
と思ったら、独りじゃないような気がして、ちょっと元気が出てきました。
そんな私の今の脳内BGM、槇原敬之の「遠く 遠く」。
知らない方いましたら、ぜひ聴いてみて下さい♪
授業が終わると、オプション後のあおい先生と卒業生の皆さんがいらっしゃって、いつも以上ににぎやかなアフターバーズでした!
山上先生からは秋田土産を、卒業生の織田ッぱ!ことペーパーさんからはシュークリームを、そしてそして、あおい先生からはお寿司の差し入れをいただき、
授業中ずっとお腹の音を鳴らせていた私には、とても幸せな時間でした(´∀`)
あおい先生、山上先生、ペーパーさん、ありがとうございました!!
先生方や先輩方から貴重なお話も聞かせていただき、ポジティブなエネルギーをたくさん蓄えてまた1週間頑張れそうです☆
あ、来週はお休みでした…。
マッキーを口ずさみながらモチベーション上げておきます。
ではでは、また再来週!!
☆さいとー☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です