それぞれのバラエティ

あっという間に2023年バーズのレッスンも最終日。こんにちは、17期モードの宇那明莉です。この日は田子千尋さんの「バラエティの王道」。振替等の都合上いつもよりも多めの人数でスタートいたしました。今回のレッスンでは動画と同録で進め、全員分の収録が完了したら順番に流して講評をいただくというスタイル。実はレッスン内で同録を行うのは初、より現場に近い環境だということで事前からドキドキワクワクしておりました。何より素敵だと感じたのは、収録中の音声を他者は聞いていないのでそれぞれ用意してきたものをそのまま出して臨むことができたということです。他の生徒の皆さんの読みを聴けるのはとても勉強になるのですが、聴いてしまうと少なからず己のプレイに影響が出る。収録する順番によって、やっぱりその差が大きくなるので、今回のこのスタイルはとても素敵だと感じることができました。自分で考え用意したものだけで挑むことになるので、それぞれの経験を詰め込んだ今時点での一つの結果の発表とも言えるんではないでしょうか?そんなこんなで収録スタート。収録中も順番待ちの皆さんを退屈させないようにという田子さんの粋な計らいで教室内は笑いが絶えず、結果として皆さんリラックスできたのではないかと感じました。そして教室内でわいわいやっているときにブースに入っている個人に適した状態に調整してくださっていた小枝さん、流石です…。初めましてな状態でそれぞれの特徴など何もわからない状態での即時対応…流石です。
そんなこんなで全員分取り終えた後で、田子さんによる「気を付ける場所」の発表。色々と出てくるのですが、気づけていたところ気づけていなかったところ、そういう考え方をすればいいんだ、と思うところなどいろいろな気づきがありました。それを踏まえてからの再生~~~。個人的に、今回のレッスンではそれぞれ皆さんの個性が出ていて活き活き出来ていた方が多かったような気がしました。自分にない発想や面白いリズムを取り入れている方もいて、ああこれは自分にも取り入れていきたいと感じたりもできていつもよりも個々の素敵さを感じられた気がします。早いもので次のレッスンは年明け。あっという間に2024年になります、レッスンを通して皆さんからたくさんの気づきをいただいたので、この時間を有意義に使って自分をブラッシュアップしてきます!