今の自分を認める

12月6日(水)スクールバーズでの
学びを投稿します!

水曜コアクラスの田口真子です!

藤本隆行さん『表情で表現』

『表情といっても、顔の話じゃない』
その言葉に、うわー!!声の表情、
全然考えられてなかった、、と痛感。

帰りにナレーターさんのボイスサンプルや
オンエアのナレーションを『表情に着目して』
改めて聞いてみました。

すると、意識して聞かないと気付かないほど
とても細かい表情の変化がありました。
ナレーションが難しいのは、こんなにも細かい
繊細な表現が加わっているからなんだと
改めてナレーションの奥深さを知りました。

自分の読みは細かい工夫が
まるで足りない、全然足りない。
果てしなく、できることがまだまだある。
そう感じました。

自分の未熟さを痛感しながらも、
まだまだやれることがあると心から思えて
わくわくする気持ちもあり、、、

今の自分を認めることが、どれだけ大事かも
学べた日でした。

藤本さんが
『常に考える』という言葉を何度が仰っていて、
何気なく過ごしていた時間がとても勿体なかったと思うようになりました。

一分一秒でも多く、
ナレーションのことを考える!!

楽しみながら、頑張ります。

ありがとうございました。

田口真子