生きるためだけに、吸ってない?

秋17期 水曜コアクラスの田口真子です!

3回目のブログ投稿。
ブログを書くと授業の内容が蘇ってきて
教えていただいたことが
より定着して行く感覚があります。

アウトプットって大切なんだなと感じます。

先日は、
墨屋那津子さんの『ナチュラルボイス』でした。

授業の中で、最も衝撃的だった墨屋さんの言葉。
『生きるためだけに、吸っていませんか?
声の分、吸っていますか?』

ハッ、、!! となりました、、

息を吸わなければ声を出す事はできないのに、
それを『意識して』生きたことはなかったので、
とても驚きました。

墨屋さんの授業を受けてから、実際に
日常生活の中でも変化がありました。

寝るのが遅くなってしまった日に、

『4時間しか寝れないけど、墨屋さんに教わった
ストレッチをやって、しっかり呼吸をして
汚れた空気を全て出してから寝てみよう』
と思い実践してみました。

すると、本当に驚きなのですが
目覚めがとてもすっきりしていたんです。
眠いけど、何故か気分が良くて
体の力が抜けている。

それからは、呼吸と身体を意識して
生活するようになりました。

墨屋さんの授業をきっかけに、
ナレーションだけでなく普段の生活の中にも
学びを見つけることができました。

水曜日の後は、様々な学びに出会えて
本当に楽しいです。
凄いのは、スクールバーズで教えていただいた
ことから派生して、色々な気づきに出会えるので
学びがずっと続いていくということです。

これからもアンテナを高くして、
どんどん吸収していきたい!!

ありがとうございました。

田口真子