6/10の講義とオプション

おはようございます。土曜ブランディングの池田佳那子です。

6/10の学長の講義、大江戸先生のオプションの感想です。

まず学長講義では、ボイスサンプルについて、改めてオリジナリティとは?を考えさせられました。「血の一滴」が大切。考えに考え抜いた良いサンプルには血の一滴が入ってる。オリジナルを出すためには、考え抜く、どう見せるかがとても重要なんだなと思いました。
そして、何度かきいている何でも屋、幕の内では、よくないということ。実際に世の中にある、何でもできるものって、実は使わないよねという例を聞いて、たしかに!と改めて納得できました。テーマやジャンルを絞って集中することは大切だと何度か教えていただいてましたが、サンプルは本当は新作だけじゃなく、一回作ったものを修正していくことも大切ということを、知りました。ついつい、新しい原稿でやりがちだったので、修正を今後していこうと思います。
そして、名刺はすごく重要なんだと改めて認識しました。名刺は相手のものをもらってメールする、そしてメールにリンクをはって、自分のサイトに誘導する。なるほど、営業やってこなかった人間にとって目から鱗でした! もってないときはSNSをきく、とにかく連絡先を獲得することが重要なんだなと感じました。
そして、宿題となっていたキャッチコピー&キャプションですが…もう勝てるのはフランスかOLかしかない、で両方をだしたところ、今どきOLの感性は褒めていただいた?ので、これは使えるのかなと思いました。

講義ごとに発見が多くてまとめきれない……

そして大江戸先生のオプションですが、はりが超苦手なので撃沈…苦手を克服するために参加したのですが、できないことよりできることをやった方がいいとのお言葉をいただきました。
克服だけに頭いっぱいになってたので、出来ることのばすことに、シフトしていこうと思います!でもやりたいこととできること違うんですよね…そこか自分で折り合いつけないとと思いました。