私、失敗しかしないので。

今週は目黒先生の「読みと発声」でした。まずは発声チェックを兼ねて、20秒程度の自己紹介から~。
一人一人、個性ある紹介でした。
そしてそれを聞いて目黒先生が発声に対してスパスパと現状態、見解を告げて行きます。その姿は、かの絶対に失敗しない天才女医を彷彿させるかのようです。

そして改めての発声の構造をおさらい。
肺は思ったよりも大きい。しかしその大きさをフルに活用出来ているか?フルに活かすには姿勢が大事。真っ直ぐ立つ=足裏から頭にかけて6点を垂直に乗せてゆく、と具体的な人間工学に基づいた正しい姿勢をレクチャーして頂きました。正しい姿は美しくかっこいい!見回すと皆アベンジャーズのようでした。

身体のメンテナンスは日常から痛感しておりまして、歩くとすぐ腰が痛くなり、スマホやらパソコンやら日々弄っていると、首が前のめりになるストレートネック状態で肩こりやら巻き肩やら、身体のガタを感じておりました。レッスンの時だけではなく、普段から正しい姿勢を意識していきたいと思います。下腹引っ込めたい。

そして最後は3人組になってリズム感を伴うワークショップ。「驚き桃の木山椒の木~」を1行ずつ♪120に合わせてパスして行きます。山手線ゲームはじめ、こういったリズム系ゲームが苦手な自分。足を引っ張らないように…という消極的な姿勢が露骨に出てしまったな、という結果となりました。
レッスンは失敗上等!チャレンジする必要性を感じました。

そんなチャレンジ精神を大事に、ボイスサンプル制作を先程スタジオバーズに申し込みました。
失敗上等オラオラ精神で挑んでみたいと思います。失敗しても失うものは何もない!

今回も多くの学びをありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします

17期コア堀川輝幸。